<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

マイタウンスポーツデー

a0030217_183147.jpg

これは何でしょう?
箱のようなものが机の上に置かれています。

昔懐かしい、8トラのカラオケではありません。

a0030217_18322124.jpg

手前には、こんな機械も設置されています。

a0030217_18332593.jpg

答えは、ビームライフル。

最初の写真の箱の「矢印」をライフルの照準器を覗き狙いを定めます。
黒いところが的なのですが、小っちゃい!
長く狙いすぎると、銃がぶれてきます。
電子音の銃声がし、手前の機械に点数だけでなく当たった位置も表示されるので、次の発射で狙いを調整して精度をあげていきます。

なぜビームライフルをしているかというと、今日は仙台市内のスポーツ施設で、無料開放やニュースポーツ体験などが楽しめる「仙台マイタウンスポーツデー」でした。

青葉体育館ではその1コーナーとして、安全で誰でも楽しめるスポーツの「スポーツ吹き矢」「ボッチャ」「シャフルボード」などが紹介され、体験できました。

スタンプラリーに参加すると、こんなお土産もいただけました。
a0030217_18474529.jpg

お得なイベントです!

その後、4階の弓道場にて一家で弓道体験をさせてもらいました。
静かな射場で入り難かったのですが、優しい師範の方に声をかけていただき中へ入りました。
a0030217_18495721.jpg

a0030217_18503649.jpg

子供も基本動作から教えていただき、的に向かって射るところまで体験できました。

私も、二十数年ぶりに弓を再開しようかなぁと思った、秋晴れの体育の日でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-10-08 18:56 | 上杉・錦町・北仙台  

宮城野区文化センター

a0030217_6484219.jpg

宮城野区文化センターが、先週10月1日にオープンしました。(仙台ひと・まち交流財団HP
この建物の中にコンサートホール、シアターホール、図書館、市民センター、児童館が入っています。
場所は宮城野区役所の裏、JR仙石線陸前原ノ町駅西隣という立地でアクセスは抜群。
私にとっては、旧図書館がかなり近かったので、ちょっと不便に。

新しい図書館は地下1階に。
思ったほど広くはありませんでしたが、新築の匂いと綺麗さは嬉しいもんです。

図書カードの期限が切れていたので更新し、さっそく本を借りてきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-10-07 23:59 | 榴岡、宮城野  

パスポートの増補

a0030217_17285244.jpg

ちょっと薄暗いですが、宮城県庁1階のパスポートセンター。

パスポートのページが無くなってきたので、増補(ぞうほ)をしてもらうために行ってきました。
増補って言うんですね、初めて知りました。
交付まで何日もかかったらどうしようと不安でしたが、即日交付をしてくれます。

ただし2,500円の印紙代が必要。

a0030217_17361574.jpg

私の汚いパスポートですが、増補されたところがやけに眩しく見えます。
40ページ増えました。

a0030217_1745162.jpg

アップにするとこんな感じです。
緑の紐でとじられ、テープで補強されていました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-10-05 20:30 | 上杉・錦町・北仙台  

松森・浦田

a0030217_18401226.jpg

4号バイパス越しの松森のダイシン。
隣に、盛岡に本社のあるスーパーのJOISさんができていました。
写真手前では、自転車屋のあさひさんもオープンしており、久々に通ると景色が大きく変わっていますね。

a0030217_18395514.jpg

こちらは南側の新しい道路。
途中で右に曲がり八乙女方面、折立方面へ。

いずれ正面のマンション脇の緑地を突き抜けて、南光台中学校、生協方面に繋がる道ができるのでしょうか?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-10-04 19:39 | 泉区