<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

麦酒園とX橋

a0030217_15424143.jpg

狭い敷地に細長く店舗を構える、夕焼け麦酒園(食べログ)。
銀河高原ビールが飲めるお店。
ここでは、いろんな種類のビールを試したくなります。
この場所には、宮城野観光バスの旅行センターがあったことも。

岩手県沢内村の地ビールの銀河高原ビールは、ブランメル仙台のユニフォームの胸スポンサーとして懐かしい、東日本ハウス(今もベガルタの出資企業です)の子会社として販売展開していました。

緑のユニフォームの、エンリケ、平聡、根子。

a0030217_1693430.jpg

ぺデストリアンデッキを南に進むと、このブログでも度々取り上げている「X橋」の工事が進んでいました。
新幹線の高架下、現在の道路の北側に道路ができてきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-01-31 19:00 | 中央・本町・花京院  

最濃スープに降参

a0030217_16581819.jpg

富谷町あけの平の閑静な住宅地にある一件の小さなラーメン屋さん。
ヘルズキッチン(HP)さん。
佇まいはラーメン屋さんっぽくないので、うっかりすると見落としてしまうかも。

店内に入ると、僕らの世代では懐かしくさえ感じるヘヴィメタル一色。
大型テレビでは激しいライブの映像が流れており、貼り出してあるポスターなんかもそんな感じ。

さて、券売機で購入し、しばらくすると一般的なラーメンどんぶりではなく、銀の器が運ばれてきます。
メニューの名前ではあまりわかりませんでしたが、「アルティメッ豚骨海老」を注文。

a0030217_1755114.jpg

写真では、普通のこってりラーメンに見えてしまいますが、人類生誕史上最濃スープ(笑)です。

もう、なんていうかスープじゃない。
ドロっとした液体は、しゃぶしゃぶのごまダレのような、口に纏わりつく濃厚さ。
ライスがあったので、助かったというくらい「濃い」お味です。

さすがに、スープ全部飲み干すことはできませんでした。

この液体の成分は何なんだろう?
食べて大丈夫なものなのか!?

これで、尿管結石になったら笑ってやってください。

このお店では、こってり以外にも淡麗系や次郎インスパイア系のラインナップもあるとか。
お試しください。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-27 17:21 | その他  

エンドー仙台駅前店とモンチッチ

a0030217_8473877.jpg

仙台駅前、元エンドーチェーン(現EBeanS)。
エスカレーター横に吹き抜けの広場があります。
かつて1Fのサテライトスタジオがあったころは、お昼にTBCラジオの公開放送をやってました。

客が手を挙げてアピールして、司会者に指名されたら好きな曲の番号を言う、みたいな番組でした。
私も小学生の振替休日に、当てられた経験があります。
 「そこの黒いインベーダーのTシャツの子!」
・・・時代ですな~(笑)

今はTVモニターが設置していて、椅子が置いてあり休憩スポットになっています。

a0030217_8475795.jpg

見上げると、2階への吹き抜けはそのまま。
アイドルが来ると1Fは黒山の人だかりなので、2Fから見下ろしたことも。
モンチッチがぶら下がっています。
モンチッチは世界的に大ヒットしたのですが、その発祥?が仙台のしかもココ「エンドーチェーン」だという情報もあります。

モンチッチみたいな髪型の子、いましたね~。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-25 23:59 | 中央・本町・花京院  

マンマパスタ

a0030217_12381368.jpg

泉区のマンマパスタ市名坂店(ホットペッパー)へ行ってきました。
イタリア料理。

パスタ、ピザとも料金設定がチト高めの印象。
しかし、大盛りが無料で頼めるのが嬉しいかな。

相変わらず、食い気が先立ち、注文したパスタは写真なしに完食。(苦笑)

美味しかったっす。

a0030217_12384668.jpg

こちらはデザート。ワゴンで何種類かのデザートが運ばれてきて、目の前で選べます。
本当は2,3種類注文したかったけど、断念。
ダブルチーズケーキ?1切れだけにしましたが、お皿にチョコソースで絵が描かれていました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-20 23:59 | 泉区  

雪の銀杏坂

a0030217_1621679.jpg

路面は雪が凍結で、ヒヤヒヤ。
雪の銀杏坂。
Dateーfmあたり。

仙台は、寒い日が続きますね。
今日も午前中から昼過ぎまで雪が降り、市内も積雪がありました。
気温も上がらず、真冬日になったのかな?

私は、正月からの風邪というか長引く気管支炎で、すっかり寝不足。
咳き込んでしかたがありません。。。
ちゃんと病院に行けばいいんでしょうが、「もう治りかけ」と思いながらなかなか 病院へ足が向きません。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-09 19:00 | 中央・本町・花京院  

2013年初売りと初ラー

あけましておめでとうございます。

2013年になりました。

私はこの年末年始も例年通りで群馬に行ってましたが、関東地区ならではの晴天のお正月でした。
風は強かったですが、そんなに冷え込んではいなかったですね。

3日に仙台に戻ってきましたが、こちらは気温が低いとあらためて実感。

さて、このブログもそろそろ終了かとも思いましたが、気張らず更新頻度もまったりと、やれるときにupしていこうと思います。

新年早々、初売りの後にラーメンを友人と食べに行きました。
a0030217_1153562.jpg

若林区の来々亭さん。
昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気の佇まい。

数m離れた駐車場に車を止め、店内へ向かいます。
迷わず、メニューの一番上にあるラーメンを注文。
a0030217_12562.jpg

すっきりしたスープに、今どきの脂こってり(トロトロ)じゃなく、噛むと旨さがジュワーっと広がる懐かしい感じのチャーシューがイイ感じです。

今年最初の客だったらしく、お年賀のタオルをいただきました。

おいしいお店でした。

ちなみに初売りで買ったのは・・・
a0030217_1211913.jpg


弓道の弓でした。

今年は再開した弓を頑張ろうと思います~。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-04 23:59 | 若林区