<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

通り抜けできません!

車は、通り抜けできません!

まぁ、そんな感じの道ですよね(笑)

でもバックするのも難しそう・・・

a0030217_1752945.jpg


宮城野区清水沼あたりでは、異様に細い道や舗装されていないような道もあります。

わりと都心に近いところですが、区画整理されていないままの昔ながらの土地割、道路が存在しているので歩いてみるとちょっと楽しいです。

ただし、土地勘がないと車での運転は難しいでしょうね。

写真のように急に道が狭くなったり、行き止まりになることもあるので。


さて、すっかり空気が入れ替わって、朝晩は涼しくなってきました。

すっかり、秋の気配です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-08-27 20:00 | 小田原・原町  

仙台空港・とぶっちゃ

今日は所用があり、仙台空港へお見送り。

少しばかり時間があったので、レストランなどがある3階へ行ってみました。

奥の方にエアポートミュージアムがあったのを思いだし、再び訪問してみることに。
【震災前の2011年1月18日の記事。】

あったあった、変わらない入口。
a0030217_14415293.jpg

その名も「とぶっちゃ」 
   *仙台弁で「とびますよ」の意味。

a0030217_1443717.jpg

こちらはコックピット。
お子さんが楽しそうに遊んでいます。
なかなか離れなくて、僕の番はまわってきませんでした(涙)

a0030217_1444376.jpg

時間があるときにでも立ち寄ってください。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-24 14:50 | その他  

原町界隈

宮城野区原町界隈。
仙台城下東端の宿場町として繁栄した原町。
近くには藩の米蔵もあったということで、モノと人が集まったところのようです。

最近は新しいマンションやお店も多いのですが、歴史のありそうな建物もいくつか見られます。

a0030217_17513371.jpg


a0030217_175245.jpg


自転車屋さん、セトモノ屋さん。

もう少し涼しくなったら歩いてみようかな。

今日のニュースは、イチロー選手が4000本安打達成。そして前橋育英が夏の甲子園で優勝!

夏も終わりかな~

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-22 20:00 | 小田原・原町  

2013年の夏休み

遅い夏の到来でしたが、猛暑というおまけ付だった今年。

エアコンなしでは過ごせない日ばかりでした。
わが家でも、ようやくですが今年になってエアコンを投入したばかりでしたので少しばかりラッキーかな?

今までは「仙台は涼しいから扇風機で十分!」と言っていました(汗)

暑いとPCも開く気にならず、そのせいで更新も滞り・・・

先日、中学時代の友人らと飲み会がありましたが、このblogが更新していないことを咎められ・・・
なんてことはさておき、楽しいひとときを過ごすことができました。

写真は群馬県の伊香保温泉。
宿泊したのが、千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)という老舗旅館。
a0030217_1421848.jpg

a0030217_1484232.jpg

なんでも明治の文豪・徳冨蘆花が常宿として贔屓にした旅館で、『不如帰(ほととぎず)』の冒頭にも
「上州伊香保千明の三階の障子・・・」と宿の名前が出てきています。

客室にも、その『不如帰』の文庫本が置いてありました。

建物は古いそうですが、手が入れられておりいい感じでした。
また、湯量が豊富でいいお風呂でした。
24時間、空いていればいつでも自由に利用できる「家族風呂」があったのも嬉しいです。

伊香保といえば、石段。
a0030217_14162780.jpg


まぁ、夏休みということで人が多い。
関東の奥座敷ですね。

石段のお店いろいろ。
お土産、飲食店、射的、輪投げ、弓道場etc

a0030217_14174276.jpg

a0030217_1418076.jpg

a0030217_14181598.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-20 20:00 | その他  

中江公園

a0030217_17384463.jpg

朝の中江公園。

暑い日が続きますが、朝は爽やかです。

古っぽい公園ですが、緑もあり貴重な空間です。

お盆、真っ最中!

日本列島は連日暑い~。
これでもまだ、仙台はいい方なのか。

夏の甲子園は2回戦。
仙台育英は茨城の常総学院に敗れてしまいました。
1回戦で春優勝の浦和学院に競り勝ったので、期待しちゃいましたが・・・
いつもの宮城県代表でした(涙)

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-15 17:44 | 中江・福沢町・高松  

田中の安定感

仙台もようやく夏らしく・・・
というか仙台七夕も終わってしまいました。

今夜は野球観戦。
a0030217_659537.jpg

この日来場者に配られた「田中将弘・気持ち」ボード。

a0030217_659307.jpg

期間限定の常盤(ときわ)色のユニフォームの背番号18番。
この日も、実に安定したエースのピッチング。
スコアリングポジションにランナーを置いても、そこからが真骨頂。
ホームを踏ませず。

なぜか7回を終わったところで交代し、小山伸がアワアワさせるも青山がきっちり。
9回も左腕のリリーフのテストなのか金刃を起用。
セーブがつかないからラズナーの投入はないのでしょうが、おやっという場面でした。
予想通り、またアワアワしましたが、最後は斉藤隆が締めてゲームセット。

a0030217_745460.jpg

田中投手は日本プロ野球新記録となる、開幕からの16連勝達成!

安定感って、こういうことを言うんだなぁ。

盛り上がりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-09 23:59 | 榴岡、宮城野