<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

本格カレー

a0030217_20255455.jpg

暗ーい写真になってしまいましたが、以前から気になっていた泉区八乙女のネパール・インド料理「カマナ」さんへ行ってきました。

a0030217_20274215.jpg

夜だったので、ディナーセットを注文。
サラダ、タンドリーチキンなど、カレー2種、ナンorライス、ドリンクで1,530円。
ナンの大きさが目をひきますが、カレーもそこそこ量があります。

a0030217_2030271.jpg

選んだのはトマトベースのチキンカレー、ココナツベースのシーフードカレー。
辛さも選べます。

美味しい!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-24 20:34 | 八乙女・泉中央  

線路を跨ぐ~よ♪

a0030217_20403056.jpg

気候もよくなってきたので朝方から散歩してみました。
写真は、JR東仙台駅の東側、線路を越える歩道橋があります。

a0030217_20405377.jpg

早速、橋の上から東仙台駅の方をのぞいてみる。
結構、線路があるもんだなぁ。

電車には馴染みのない生活をしているので、線路などを見るとロマンを感じてしまいます。

昨日はベガルタがアウェーで大宮に勝利。
リオ五輪の代表監督に名前が挙がっている(!?)手倉森監督。
はたして今後は?

今日は楽天もマジックを減らし「5」に。
田中投手は昨日も勝ち、開幕からの連勝を22に伸ばしました。

初優勝の瞬間を見たいですが、残念ながら出張中の予感。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-22 20:51 | 東仙台・鶴ヶ谷  

住宅案内板

a0030217_20301877.jpg

幸町地区の町内会名のひとつ「千刈田」の案内図。
多分もう10年以上も前のものですが・・・

個人名が入っていて、住居が判別できるような案内板はこのご時世ではもう作られないでしょうね。
今残ってるものも、「外してほしい」なんて要望がでているのでしょうか?

3連休の第2弾。
今日は、暑いくらいの気候でした。
お彼岸で北山、葛岡あたりは混雑していたようです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-21 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

秋の空

a0030217_1733858.jpg

仙台市の中心部、東二番丁通りに面している2009年に完成した藤崎ファーストタワー館(GUCCIが入ったビル)と、向かって右側の2012年3月完成の一番町平和ビル(佐々重ビル跡地)。

見えにくいですが、このビルの間にアーケードの商店街があって、多くの買い物客で賑わっているところです。

なんだかまだ見慣れないような気がしますが、オープンしてから結構時間が過ぎてますね。

佐々重ビルなんて懐かしいなぁ。

第一勧銀もお世話になってたっけ。
宝くじ売り場も込みで。

台風後は、とっても晴れ上がって気持がいい天気が続いています。
さわやかな秋の空気を感じています。

ところで、写真の人横断してるのかな?
今、気づきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-20 19:00 | 二日町・一番町  

特製・支倉焼

大きな台風に3連休をかき回された人も多いのではないでしょうか。
夜になってようやく落ち着いてきました。

a0030217_2132561.jpg

SS30の東側、支倉焼(はせくらやき)でおなじみのふじや千舟(HP)さん。
仙台銘菓として、私の周りの県外の方にも人気があります。
黄色いカスタードのお菓子より、こちらをと強くリクエストする人も。

a0030217_21365476.jpg

敬老の日ということで実家の父にプレゼントを、と思い特大の支倉焼を注文。
ただし、2日前まで申し込んでおくことが必要です。

a0030217_21403796.jpg

普通の大きさの支倉焼12個分というボリュームです。
「寿」という文字にしてもらいましたが、「祝」というのもあるようです。
名前を入れることもできるとか。

なかなかインパクトのあるお祝いになりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-09-16 21:48 | 中央・本町・花京院  

ベガルタvs大分トリニータ

a0030217_2213554.jpg

試合後のユアテックスタジアム仙台。
暗闇とスタジアム内のコントラストが勝った時はより鮮やかに見えるから不思議です。


今夜はJ1残留に苦しい戦いを続けている大分トリニータが相手。
順位に関係なく「相手なり」に戦う仙台にとって決して油断できる相手ではありません。
先制点をしっかり取って、試合を自分たちのペースに、なんて思ったら開始早々セットプレーで
角田のヘディングが決まりました。
a0030217_22202895.jpg


この後も、積極的な守備から相手のミスを誘いベガルタペース。
ウィルソンのPK失敗というご愛嬌もありながら、6-0という快勝でした。
珍しい試合を観戦できて、満足して帰ってきました~。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-09-14 22:23 | 泉区  

山形・伊勢そば屋

本日は仕事で久しぶりに山形方面へ。
台風が3連休に日本列島に近づくということで、仙台を出発する時には小雨が降ってきましたが、山を越えたら曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。

a0030217_18191473.jpg

トイレ休憩に寄った、河北町の道の駅「ぶらっとぴあ」です。
見晴らしが良さそうな、3Fのレストランには上りませんでした。

a0030217_1821369.jpg

昼食は東根市の伊勢そば屋さんへ。
地元の年輩の方から、外回りの営業マンで店内はいっぱい。
決して狭くない店内ですが、相席にしてもお昼時は座る場所が無いようです。

a0030217_18243054.jpg

注文したのは、周りの人も80%以上が頼んでいたもり天@750円。
どんぶりに入った蕎麦は太くてコシが強く食べ応えがあります。
そこに、大きめのかき揚げ(玉ねぎ、にんじん、ごぼう)がセットで、濃いめの汁につけていただきます!

うまく表現できませんが、かき揚げのほんのりとした甘さとサクッとした食感、蕎麦のしっかりした風味と食感が他のお店にはないような味わいで印象的です。

短い昼食時間ではありますが、遠出したときのひそかな楽しみになっています。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-09-13 20:00 | その他  

仙台が生んだ「福ノ神」

a0030217_17384727.jpg

買い物客で賑わうクリスロード商店街の一角に、三瀧山不動院という真言宗系の寺院があります。
入口が鳥居に見えて(勘違いでした!)、神社だと思ってましたが、お寺さんです。

細い仲見世の道を進んでいくと、護摩祈祷やお線香をあげる場所がある本堂前へでます。
こちらは、厳かな空気が流れているように感じます。

a0030217_17541184.jpg


商店街の喧騒から離れた静寂が・・・


こちらでは、いつの頃からかメジャーになった「仙台四郎(仙臺四郎・せんだいしろう)」が祀られており、関連グッズも仲見世のおふだばで販売されています。(三瀧山不動院HP

a0030217_17582964.jpg


商売繁盛、家内安全、開運招福。

仙台だけでなく日本の各地で、四郎さんの色紙や置物に出会うこともありますよね。

仙台の「福ノ神」。

これからもみんなに福を運んで欲しいですね!


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ




by sendai-saiwai | 2013-09-12 19:30 | 中央・本町・花京院  

東京五輪・万歳!

a0030217_17253881.jpg

宮城野区にある車が通れない橋?「万世橋」

東京・秋葉原にある同名の橋とは関係ありません。(もちろん肉の万世とも)

昨日は、早朝に2020年のオリンピック開催が東京に決まり、日本中は大騒ぎに。

いろいろ大変なことはありますが、希望の光になるような明るいニュースとして捉えましょう!

開催地が決まって涙を見せた、フェンシング太田選手の
  「子供たちに、次のステージを用意することができて幸せ」という言葉に感動。

そうなんだよなぁ、この人たちは「自分のため」じゃなくこんなにもハードな活動をしてきたんだな~。

滝クリの「お・むぉ・て・な・しぃ」のプレゼンも良かったですね。

ということで、マンセー。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ




by sendai-saiwai | 2013-09-09 20:00 | 宮城野区  

殿堂あらわる

私は自転車通勤なのですが、涼しくなってきたこともあり今日からスーツの上を羽織って出勤しました。

仙台も今日から「秋」認定ということで。

さて先日、昼食を愛子(あやし)方面でとろうと思って車を走らせましたが、この愛子は以前もお話しした通り「ラーメン激戦区」で、人気のラーメン店の前には行列が・・・

基本、並ぶのは嫌いなので、どうしようかと空を見上げたところ
      ↓
a0030217_17282915.jpg

民家チックな佇まいに「味の殿堂」の看板。

殿堂と言えば、「娯楽の殿堂・ボンボン会館」(気ままな歳時記さんHP)という世代なので、殿堂という言葉に反応してしまう私w

しかもイラストが気になります。
鮨、めん類、定食。

初めて入るには勇気が少し必要な入口から中をのぞくと、奥の座敷?に先客がいらっしゃるよう。

a0030217_17344713.jpg

すしネタのケースにネタは無く、メニューが立て掛けられていました。
Bランチのコメントがかなり気になるけど、勇気がない・・・

a0030217_17354645.jpg

そこで手元のメニューを開くと、味がある(汚い!)。
優しいお値段が並びます。

一時、何を注文しようか悩みましたが、そんな時はいつでもどこでも「鶏のから揚げ」で間違いない。

a0030217_1737043.jpg


予想以上にボリューミー!!
フルーツまで添えていますぞ。

個人的にはちょっとご飯が柔らかかった気がしますが、CPも高くて他のメニューも食べてみたいかも。
キレイってお店ではないのですが、実を取るなら。

タクシーや郵便配達の方が馴染みのお客のようです。

結構高いラーメンに並ぶより、こちらの殿堂で「昭和」を感じてみては?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-09-03 19:30 | 青葉区