<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

秘境?喫茶店

a0030217_16582769.jpg

青葉区片平1丁目。
仙台大神宮と仙台高等検察庁の間にある、年季の入った建物に目が行ってしまいました。

広いスペースが取られた屋根のある駐車場を抜けていくと、奥の方にビル?マンション?の入口があります。
その入口の横に、喫茶店らしき看板が見えました。

この環境で、喫茶店!?

外からは見つけ難い。

a0030217_1722577.jpg

お店の名前は「DOMI(ドミー)」さん。

今や日本全国同じようなCafeだらけになってしまった中、「喫茶・軽食」のお店として懐かしいあかりを灯したままのお店のようです。

ショーウィンドーの中の食材のサンプルも色が黒ずんでましたが(笑)、昭和のいい味を奏でてくれています。
食べログなどを見ると、お得なランチなどもやっているようですね。

本日は時間がなかったので入店できませんでしたが、今度コーヒーを味わってみたいです。

せわしなくコーヒーを飲むような今時のコーヒーショップではなく、常連のお客さんがいる中で落ち着いた時間を過ごせそうな、そんなお店という感じです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-29 19:30 | 青葉区  

大行院丁のジェットフィルター

a0030217_17442386.jpg


宮城野区の仙台小田原郵便局前。
通りの名前は、小田原大行院丁、でいいのかな?

郵便局に駐車した車から、ふと見ると「ジェットフィルター」なる仰々しい看板が目につきました。
昔ながらの八百屋さん(煙草や雑貨などもあるようです)。

果物が店頭に並んで、入ってみたくなる感じです。
長く続いて欲しいようなお店ですね。

しかし、ジェットフィルターは大丈夫なんですかね?
いっぱい煙を吸い込みそうで怖いんですがw

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-28 19:30 | 小田原・原町  

メディカルメガバンクとマー君

a0030217_16582444.jpg

青葉区星陵町の東北大学医学部、東北大学病院。
写真は医学部の棟でしょうか。

この西隣りには、大きな建設用クレーンが何本かあって大規模工事をしています。
建設中なのは東北大学(星陵)メディカル・メガバンク等拠点施設であり、医療情報とゲノム情報とを組み合わせたバイオバンクの構築、地域医療情報連携基盤の構築、高度専門人材の育成をおこなうための中心的施設になるようです。
何のことやら僕にはよく分かりませんが・・・

ちなみに、こちらのサイトから建設現場の様子が動画で見られます。

ところで、昨日楽天の田中投手が新ポスティングシステムでNYヤンキースへ移籍することが決まり会見をしていましたね。
名門球団の期待も大きく、7年契約で総額161億円ということ。スゲぇ~
ようやく決まって、ホッとしたでしょう。

微笑ましいのは、NYに「ももクロ」のDVDを持っていくとか(笑)

北海道の高校、宮城の球団と地方で育ってきた力強いエースが、大都会ニューヨークへ。

期待して見ましょう!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-24 19:30 | 青葉区  

天ぷら

a0030217_2132128.jpg

a0030217_2132238.jpg

a0030217_2132374.jpg

花京院に昨日オープンした、天ぷら居酒屋さんに行ってきました。

お店の名前は、ころも。

オープン記念価格で、生ビールが100円。
天ぷら盛り合わせの大が500円。(写真・上)

お得な価格でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-21 21:27 | 中央・本町・花京院  

ホワイト餃子

先日、高校時代の友人と会った後、彼がお勧めだというお店で昼食をとることに。

東北福祉大学近く、子平町の餃子専門店「The餃子」さん。
a0030217_17195689.jpg

住宅地の中にあり、分かりにくい場所ですがフライパンの看板が目印になります。
向かい側に「子平まんじゅう・子平堂」さんがあるので、参考にしてください。
尚、駐車場はお店の隣の先に3台分?くらいあるようです。

お店に入ると、カウンターと小上がりテーブルが2つ。
それほど広くないお店ですが、この日は一杯になっていました。

噂通りに愛想がない親父さんですが、初めから知っていれば微笑ましいくらいです。

カウンターから時間をかけて餃子を焼き上げる姿を見るのも一興ですかね。
a0030217_17282478.jpg

待つこと約15分、ドーン。
ギョーザらしからぬ容貌。
いわゆる「ホワイト餃子」という種類です。

ホワイト餃子は関東が発祥で、お店もけっこうあるようですね。

1人前は8個。
(この写真は1.5人前の量です。)

皮が厚めでモチモチして、食べ応えのある餃子。
餡はさっぱりした印象かな。

テイクアウトもありますが、上手に焼けるかな?
アツアツをお店で食べるのがお勧めでしょう!

焼餃子定食1人前@685円ナリ。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-17 19:00 | 青葉区  

松焚祭(まつたきまつり)

日本各地で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する行事がありますが、仙台では「どんと祭」として1月14日におこなわれます。

いつもは自宅から近い仙台東照宮なのですが、今回は初めて県内最大規模のどんと祭という大崎八幡宮に行ってきました。
こちらでは「松焚祭」とも言うそうです。

混雑の為、車両規制もあることから、仙台駅前からバスで行くことに。
a0030217_8581149.jpg

行き先表示も「どんと祭オリジナルバージョン」です。

a0030217_94588.jpg

到着しました。
立派な鳥居が迎えてくれます。

a0030217_962028.jpg

参道から階段にかけても出店があり、提灯のあかりが幻想的な気分にさせてくれます。
さっそく、何かを買いたくなりましたが我慢して階段を上ります。

a0030217_974778.jpg

御神火のまわりを一周する裸参りの方々。

市内の企業や団体からたくさんの参加者が、頭に鉢巻き、身体に白さらしを巻き、口には私語を慎むために「含み紙」と呼ばれる紙をくわえて、提灯を持っています。
手には鈴を持って、鳴らしながら参拝していました。

寒そう~

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-14 23:59 | 青葉区  

明日に向かって

a0030217_17292335.jpg

仙山線の線路。
日の出の時刻、ちょうど線路の向こうから太陽が・・・

線路の向こうには輝かしい未来が、待っているような。

成人の日。
平成4年4月~5年3月に生まれ新成人となったのが、日本全国で約121万人。
AKBだけでも26人いるそうですw (グループ含め)
マスコミではあいかわらず、レッテルを貼りたいというかカテゴライズ好きのようで「〇×世代」などと躍起になってテキトーなことを言っていますが、もうそういうのいいんじゃないでしょうか。

分類して、特徴づけして???
わかんないっす。

夜中2時に目覚めたので、リオ五輪を目指すU-21日本代表戦をTVで観戦。
ベガルタ卒業の手倉森ジャパンは、イランに3-3のドロー。
初陣を「白星」という訳にはいきませんでしたが、相手も強いし、チームの完成度がまだまだな状況では負けなくてよかった、という感じ。
AFCU-22選手権にU-21で挑む今大会、何とか粘ってより高みを!

結局その後、本田のACミランのデビュー戦まで見ちゃいました。
惜しくもゴールはなりませんでしたが、未来は明るい?と思わせるプレーを見せてくれました。

イタリアのセリエAで10人目の日本人選手となりますが、全員言えますか?
僕は2人出てきませんでした・・・

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-01-13 17:58 | 幸町・枡江・安養寺  

741年国分寺建立の詔

正月休みの最終日となった昨日のこと、中学生になる次男の歴史の勉強を覗いていると、聖武天皇が「国分寺建立の詔」を出したと書いてある。

ふむふむ、そういえば仙台にも国分寺や国分尼寺ってあったなぁ。
んっ東京にも国分寺があるなぁ等とぼんやり考えました。


国分寺建立の真意は、
   律令政治の安定を祈り、また疫病・飢饉などの災いを除き国家安寧を
   祈願する寺を各国に造ることで、中央でおこなわれてきた仏教による
   国家作りを地方に及ぼそうとした。

といわれ、741年に「詔(みことのり)」が出されてから時期は定かではないものも多いが、全国で国分寺、国分尼寺が建立されたのです。

陸奥国分寺は、最北の国分寺だそうです。

a0030217_1539578.jpg

で、突然思い立ち行ってきました、陸奥国分寺・薬師堂。
護国山医王院陸奥国分寺

若林区木ノ下にあります。

740年代に建立された建物は、1189年奥州合戦(源頼朝の奥州藤原氏征伐)の兵火によって焼失したとか。その後、衰退した様子が書物などにもみられたようですが、1600年代に仙台に入城した伊達政宗によって再建、再興されたという。

歴史があるね~。

その歴史的背景も興味ありますが、私が最も惹かれたのが「火渡り修行
一般の人も参加できるみたいなので、来月の11日に参加してみようかな?


a0030217_1540785.jpg

こちらは国分尼寺。
国分寺から東に少し離れたところにあります。
お参りしときました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-06 20:00 | 若林区  

太麺

a0030217_2126454.jpg

泉区市名坂「自家製太麺・渡辺」さんへ行ったのは、もう昨年の話。
年末にお邪魔しました。

今頃のアップですみません。

それまでお昼時に訪問したものの、混んでいて諦めたのが2回と休業で1回は空振りと、なかなか縁がなかったお店でしたが、ようやく訪問。
カウンターがコの字型。食べている人の後ろでおとなしく並びます。

a0030217_21334935.jpg

麺は太め、カタメ設定です。
普通も大盛りも同じ値段という優しさが憎い。(写真は普通盛りと味玉)
スープが魚系で、メンマも特徴的。
美味しくいただきました!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-04 21:44 | 八乙女・泉中央  

仙台初売り

a0030217_21275320.jpg

1月2日といえば仙台初売り。

日本全国、初売りはありますが、仙台のは特別。
案外この事実を知らない仙台人も多いとか。

福袋ぐらいはありますが、朝(というよりは未明)から店頭に並んでお祭り騒ぎ。
公正取引委員会からも特例として認められている割高な景品。

かくいう私も市内中心部への初売りは、実に20年振り。

百貨店前などは長蛇の列!

そして全国ニュースで必ず映されるお茶の井ケ田さんの、豪華景品が入っているお茶箱がお目当ての行列も。

皆さん気合が半端ないっす。

根性がない私は並ばず買えるようなものだけ購入して午前中には帰ってきました。

活気あるお正月を体験でき、元気をもらった気がします。

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-01-02 21:42 | 二日町・一番町