<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

高校野球春季宮城県大会

a0030217_17125215.jpg
今日はのんびり、野球観戦。
とは言っても楽天ではありません。

Koboスタで高校野球の春季県大会、準々決勝が行われていましたので観戦してきました。

1試合目はこの大会の初戦で古川高校との死闘(延長15回再試合)を制し、強豪柴田高校にも競り勝って勢いのある塩釜高校が利府と対戦し逆転勝利!
ダークホースが勝ち上がってきて、まさに高校野球って感じです。

2試合目は東陵と仙台育英の好カード。
前半は2-0と春の甲子園出場の東陵高校がリードしましたが、育英が2本のホームランで逆転すると、流れは育英に。
結局7ー2で育英がベスト4へ。

3試合目は東北と三高。
三高のエース中村君の好投もあり0-0で9回まで進みます。
お互いチャンスは作るものの得点ならず延長かと思われた9回裏、1死2,3塁からセカンドゴロのバックホームがそれる間に東北が得点。サヨナラで決着。
バントの失敗が多かった三高、もったい無い試合でした。

最後の試合は時間がなく観られませんでしたが、一迫商業と古川学園の対戦。

今日勝った4チームが夏の甲子園予選のシード校です。

それにしても年配の野球ファンがたくさん観戦してました。
私も数十年後、そうなってるのかな?

ところでスタジアムはwifi使えるんですね〜。
今年から?

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-25 17:35 | 榴岡、宮城野  

多聞山と御殿崎

仕事で久しぶりに七ヶ浜方面へ足をのばしました。
a0030217_1712879.jpg

a0030217_1722548.jpg

七ヶ浜・多聞山からの眺め。
この高台は、仙台湾、松島を一望できる絶景ポイントです。
風はちょっと冷たかったですが、さわやかで清々しい、そんな気持ちになります。

a0030217_1755281.jpg

こちらは鴻ヶ崎(こうがさき)、御殿崎と呼ばれる浜辺の眺め。
菖蒲田浜の南、看板や観光資料には「特別名勝・松島の最南端」と案内されているようです。
一般的な松島のイメージから離れた場所ではありますが、確かに松島と同じような景観がこのあたりでも見られます。

この場所は平安時代から憧憬の地として都で歌に詠まれていたそうであり、伊達政宗は景勝地であるこの地に仮館を建てて遊びに来ていたということです。

歴史的な価値もあるところですね。

震災被害からの復興工事がまだまだ途上であることを感じる七ヶ浜。
道路工事、かさ上げ工事、住宅建設、海岸工事など様々な工事が行われていました。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-23 19:30 | その他  

2014年仙台青葉まつり

a0030217_18002780.jpg
個人的に五月が仙台の一番いい季節だと思っています。
風が強かったですが、天気は良くて青空と木々の緑が美しい。

a0030217_18030998.jpg
今日と明日は青葉まつり。
お昼時にちょっとだけ、市民広場へ行ってきました。
ステージでは雀踊りのグループが次々と登場。

その横では、飛び入りで雀踊りが体験できるコーナーがあり、お子さんや外国人が見よう見まねで講習を受けていました。
一通り練習した後には、市民広場のステージで踊りを披露していました。

このような参加型、いいですね!


よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-17 18:08 | 二日町・一番町  

旧道と新道

a0030217_17404677.jpg
夕暮れの新・X橋。
以前の写真と比べると、古い道と新しい道が比較できます。
http://saiwai.exblog.jp/17241669/(昨年1月のBlog)

この後、どのように変わるのでしょうか?
また写真を撮って行きたいと思います。

明日、あさってと杜の都の初夏を彩る「青葉まつり」が開催されます。
お天気になることを祈りましょう。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-16 18:30 | 中央・本町・花京院  

ベガルタフロントには選手を見る目はあるのか?

a0030217_20352757.jpg
仙台市宮城野区鶴ヶ谷。
更地となり、新しく建物ができるようです。

鶴ヶ谷は仙台の「古いニュータウン」で、公営団地の老朽化と団地の高齢化がいち早く進んだ街です。
中心にあるショッピングセンターも寂しい状況になってしばらく経ちますが、その南側に隣接しているこの辺りも住居の建物を新しくするのか、新しい施設を作るのか?

昨日はブラジルワールドカップの選手が発表されました。
23人の選手には、思いっきり頑張ってもらいましょう。

ベガルタからはもちろん代表はいません!
それは仕方がないんですが、この機会に育成、強化、編成などの人は大いに反省してもらいたいです。
代表となった23人の選手の所属チーム、そして過去に所属したチームをみてみると、J1の18チームの中で仙台、鳥栖、甲府の3チームだけが誰もいない(所属したことがない)状況です。
しかも鳥栖はギリギリまで候補だった豊田、甲府はハーフナーマイクがいたので、仙台だけが取り残されている感じです。
育成はもちろん補強についても、ある意味仕事ができてないと言えるのではないでしょうか。

選手を見る目、ありますか?

よろしくお願いします。→人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2014-05-13 20:57  

沿道から

a0030217_21062265.jpg
仙台国際ハーフマラソンが今年も開催されました。
素晴らしい天気でしたが、ランナーの皆さんにとっては暑かったのではないでしょうか。

残念ながら私は出場しませんでしたので、沿道に応援に行ってきました。
昨年一昨年と走っている時は、本当に応援の声が励みになりましたので、自分も今年は声援を送ってランナーの背中を少しでも押せればと・・・

五橋から新寺へ戻ってきたところに陣どり、ランナーを待ちました。
公務員ランナーの川内選手やカンボジアの猫ひろしさんなどはさすがに速く、あっという間に通り過ぎました。

応援する側の目線からは、かぶり物、コスプレ、シャツの名前がよく見える。

知ってる顔を探そうと思っても、顔だけで判別は難しいなぁと実感。
帽子やサングラスでわからないです〜。
知人が応援に来てくれる方は、わかりやすい服装で走った方がいいかも。
普通のランニングファッションでは探しにくいので。

さて、来年はどうしよう・・・

よろしくお願いします。→人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2014-05-11 21:22 | 若林区  

最後の水

a0030217_17261474.jpg
仙台泉線、仙台北郵便局の向かい側「中嘉屋食堂・麺飯甜」の駐車場南側に鳥居、祠(ほこら)を発見。

近づいてよく見ると、青笹不動尊と書かれています。
a0030217_17272997.jpg
詳しいことは、上の写真で読んでくださいませ。

へぇ~、処刑される囚人の「最後の水飲み場」だったとは・・・
ここから100m北側にあったものを移したそうですので、厳密には当時の面影は無いのでしょうが、何やら神妙な気持ちになってしまいますね。

市中引き回しになり、街道を4.5kmほど北に進んで来たところで最後の水を。
その時、振り返って城下の街を見たのでしょうか?
はたして、水は喉を通ったのでしょうか?

ここから約2.5km北に行ったところに、七北田処刑場。

なぜだか、重い気持ちになります。

よろしくお願いします。→人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2014-05-07 19:00 | 青葉区  

岡山が神になった日

ご無沙汰しておりました。
しばらく出張やら体調不良やらで放置していました。

そうこうしているうちに、ゴールデンウイークのお休みも今日が最終日となりました。
私は、出張の帰りの飛行機で喉の痛みから航空性中耳炎になり体調が優れず、せっかくの連休もじっとしていました。

a0030217_17101921.jpg
しかし、どこにも出かけないととっても損した気分になるので、最終日に駆け込みでユアスタへ行ってきました。

今シーズン好調な神戸相手に、前半なす術なく0ー2の完敗モード。
観客席もため息・・・

渡辺監督もあれだけ悪い前半に、選手を変えるとかシステムを変えるとか手を打ちなさいよ!と愚痴をこぼしてましたが、ハーフタイムの元ベガルタ戦士・岡山一成が自分の本の宣伝を全くせずに発した言葉に耳を奪われました。
以下、正確ではありませんがこのような感じのことを言ってました。
「かつて山形戦で僕のミスで2-0となり、初めてハーフタイムに号泣した。でもその後、チームメイトやサポーターが僕のミスを消そうと頑張ってくれ3-2で逆転勝ちした。だから、今日も皆さん応援よろしく!」

いいこと言うな〜。
選挙でたら当選するなぁなんて笑っていました。

後半ウィルソンがPKで1点を返すと、すぐにその2分後に赤嶺のスルーパスに反応したウィルソンが2点目をあげ、ユアスタのボルテージは一気に上がりました。

しかし後半27分にカウンターから失点。
万事休すか・・・

しかしこの日のユアスタには魔物が住んでいた!
2分後に太田、さらに2分後に武藤がゴールを決め、異様な雰囲気のユアスタに。
ピンチをGK関が食い止め、終了のホイッスル。

今季初めてホームでの勝利の歌オーラがこだました。
a0030217_17310229.jpg
岡山、神だ〜

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-06 17:32 | 八乙女・泉中央