<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

冷たいラーメン

7月も今日で終わり。
夏本番です!

今日は昼前に、仙台では珍しいゲリラ豪雨?的な天気になってびっくり。
夕方ではなく、早い時間だったので意表を突かれた感じです。
干してきた洗濯物、だめだろうなぁ。

暑くなってきても、最近はラーメン屋さんが繁盛しているようです。
IKEAのオープンで盛り上がっている長町の田中そば店(食べログ)さんへ行ってきました。
a0030217_17372341.jpg

IKEAから線路の高架を挟んだ西側にあります。

中に入ると、東京で行った「めん徳二代目つじ田」の手ぬぐいが飾られていましたが、メニュー構成や味は関係ないようですね。

暑いので迷わずに、冷かけ中華そば。
自販機で食券を購入し、きれいな店内でいただきます。

a0030217_1741570.jpg

すっきりしたスープが冷えていて、味はしょっぱめ。
麺が太めで、肉もたっぷり。

冷やし中華だけでなく、こういった冷たいラーメンもいいですね!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-07-31 19:30 | 太白区  

新横浜

a0030217_07393986.jpg
子供たちは夏休み突入。

新横浜プリンスホテル前。
円筒が真夏の空へ伸びています。
泊まったわけじゃありませんが(^_^;)

都会の人には笑われますが、どこも人が多い。
ランチでも、お茶するのも並ぶ・・・
駐車場も満車ばかりで、料金も高いし、しばしウロウロしちゃいました。

仙台って平和だな〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-26 23:59 | その他  

決勝の晴れ舞台

海の日。
波乱続きだった夏の宮城県大会も、いよいよクライマックス!
昨日までの雨もすっかり止み、夏空の下での決勝戦。
こうでなくっちゃ。
a0030217_16202922.jpg

ほぼ半世紀ぶりの決勝進出という伝統校の佐沼高校と、スポーツ科を持ち県内の公立高をリードしてきたものの、夏の大会で過去4回決勝で涙をのんでいる利府高校の対戦。

いい試合でした。
接戦ながらも常に利府が先手をとり、主導権を渡さない試合巧者ぶりをみせてくれました。
投手も、ためらわず4人の継投。
佐沼よりも選手層が厚いところを見せての勝利はおみごと。

a0030217_16201067.jpg


私は中立の立場で観戦してましたが、一塁側の佐沼高校の応援が素晴らしく、甲子園での新湊高校を思い出しました。
ストライク、アウトを取るごとに高校生だけでなく、地元から駆けつけた人たちの大声援。

育英、東北が敗れて悲観的な声もありましたが、このような地域ぐるみの応援があるチームが決勝の舞台に立って良かったと思います。

a0030217_16381908.jpg


試合は最終回まで、手に汗を握る展開。
観客も一球ごとに声援、拍手。

両チームともお疲れさまでした!
利府高校は、甲子園で頑張ってください。
佐沼高校は胸を張って帰ってください。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-07-21 16:16 | 榴岡、宮城野  

水たまり

a0030217_17473686.jpg
写真を載せるのを失敗したわけじゃないです。(笑)
狙いです。

雨粒が水たまりに落ちるのを気にしたのなんて、いつ以来だろう?
震災の後、結構道路に凹凸が残ってたりして、大きな水たまりができているところもあります。
車も徐行してくれればよいのですが、ビシャっと跳ねることも。

3連休の方も多いのでしょうが、残念な雨です。
(私は出社でしたが・・)

その雨とは関係なく休養日だった高校野球宮城県大会は、ベスト4が全て公立。しかも仙台市の学校が壊滅。
塩釜、佐沼、利府、気仙沼
こんなメンツ、誰も予想できなかった!

あと2試合、頑張れ〜

よろしくお願いします。→
人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-07-19 17:58 | 幸町・枡江・安養寺  

仙台駅からハピナ名掛丁に入ってすぐ、ビルの地下に有る懐かしい感じのお店「」。

喫茶店?スナック?という佇まいが郷愁を誘います。
とはいえ、過去の遺産ではありません!
バリバリの現役。しかもお昼時には常連さんをはじめ多くのお客さんで一杯。
私も一時期ヘビーローテーションで来ていましたが、数年ぶりに訪問。
お目当てはカレー。

a0030217_06500983.jpg


量も多く、美味い!
これに食後のコーヒーもいただき、後味スッキリです。

変わらないお店で、変わらない味。
値段は800円に変わってました。

よろしくお願いします。→人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2014-07-15 23:59 | 中央・本町・花京院  

台風一過、夕方の交差点

a0030217_05043083.jpg
台風が過ぎ去り、夕暮れの宮町5丁目の交差点。
下校中の中学生が戯れています。

奥には、甘いモン好きの私がいつもお世話になっている「づ(ず)んだ色の建物」エンドー餅店がみえます。
角のビルには理美容室の髪細工というお店。シャッターが降りてるところは空きテナントでしょうか。
昔、本屋さんがあったのはここだったかな。

茶色のビル壁面の看板を見ると病院ばっかり。
広告を出す余裕があるのは開業医だけなのか、それともビルオーナーのこだわりか?

よろしくお願いします。→人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2014-07-11 23:59 | 宮町・小松島  

雨の球場でデラウエア

a0030217_07172744.jpg

台風が近づく中、野球観戦に行くモノ好きw
そんな観客が球場に行くとたくさん!

選手は感謝しなきゃ。

やまない雨、濡れて気持ち悪い〜
そんな日に限って、グダグダの乱戦。
投手交代も多く、時間がかかる!

逆転に成功して、ようやく帰れると思えば抑えがあっさりホームランを浴び、白い風船が萎む・・・

そんな中、嬉しかったのはプレゼントの高畠町デラウエア。
a0030217_07244908.jpg

ありがとうございます〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-10 23:59 | 榴岡、宮城野  

パンケーキ

七夕も過ぎてしまい、サッカーワールドカップも残り4チームの戦いへ。
今朝は、前の試合で骨折したネイマールが離脱してしまったブラジルvsインフルエンザ騒動があったドイツの戦い。

いやー、世の中には「予想外」「想定外」というものがあるんだということを、あらためて全世界に強く知らせることになりましたね。

優勝候補筆頭、母国開催でホームアドバンテージがあるブラジルが、まさか1-7で敗れるとは。
7点ですよ・・・

さて、そんな日の昼下がり、全く関係ないのですがパンケーキ屋さんに行ってきました。

青葉区二日町「パンケーキ&カフェ38mitsubachi」さんを訪問。

a0030217_1781514.jpg


オシャレなお店で女の子が似合う、よな?
そこへおっさんサラリーマンが突入。ゴメンナサイ。

お店の方に伺ったら、男性のお客さんも結構いらっしゃるそうです。(笑)

a0030217_17134187.jpg

私が注文したのは、ラムレーズン。
ハーゲンダッツでも必ずラムレーズンを買ってしまうほど好きなので、ここでも迷わず注文。
パンケーキが3枚。
バニラアイス、カスタードクリームが盛ってあり、ラムレーズンとほどよく調和。
チョコレートソース、シロップをかけていただきます。

同僚が注文したのはこちら。
a0030217_17191692.jpg

その名も、ベリーベリーパンケーキ。
運ばれてきた瞬間、思わず笑ってしまいました。
圧倒的な3D感!!
たっぷり生クリームに、酸味のあるベリー類。
これはパンケーキが5枚です。

この他にも様々なメニューがあり、ランチには甘いものだけでなくビーフシチューなどとのセットもあるようです。

思いがけず、非日常の空間を楽しんだ中年男でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-09 19:30 | 二日町・一番町  

与兵衛沼

a0030217_19433682.jpg

久しぶりに与兵衛沼へ。
知らない間に遊歩道というかウッドデッキというか、何かが整備されてました。
いつの間に!?

今年も半分が過ぎて、これから夏本番へ。
夏休みどこへ行こうかなんて考え始めましたが、このところガソリンが高い。
リッター170円台のところも。
わが家はエコカーじゃないんで、なかなか厳しいです。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-03 19:53 | 幸町・枡江・安養寺  

紫陽花

7月。
月が変われば、気持ちも変わる。

1カ月以上放置してましたが、ようやく仕事も落ち着いたし、ワールドカップも落ち着いたし。。。

日本代表は残念でしたが、ザッケローニ監督とスタッフ、選手の皆様には感謝とお疲れさまですという気持ちです。

中には、もっと厳しく!

という意見もあるようですが、子供の頃からやってきた彼らの努力以上のことをしてなければ、とてもそんなことは言えない。

私も自分で思っていた以上に敗退がショックで、ちょっとビックリ。
期待感があったからなんだろう。

a0030217_05474288.jpg


安養寺、大堤。
道路脇に地元の人が世話をしているのでしょう、綺麗な紫陽花が。

a0030217_05480214.jpg

心が洗われるようです。

まだ梅雨は続きます。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2014-07-01 05:47 | 幸町・枡江・安養寺