<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おり久

青葉区落合という住所になりますが、イメージとしては折立あたり。
仕事で移動した帰りにお腹がすいたので、ラーメン屋さんが多いこの地区の中でも有名なサッポロラーメンのお店、おり久(食べログ)さんで昼食。

今までも何度か訪問しましたが、定休日だったり、長蛇の列にやむなく断念したりと不思議と縁が無かったお店。

移転する前から大人気だった地元の名店。
いつも人が多く並んでいるので心配しましたが、今日は時間をずらしたので大丈夫そう。

こちらはサッポロラーメンが看板だけに、味噌ベースがお勧めのようです。

白と赤で選べるので、今日少し肌寒いこともありピリ辛の赤みそ野菜ラーメンにしました。

値段は750円。

麺がしっかりしてツルっと食せました。
久々の味噌ラーメン、量もたっぷりで美味しかったです!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-28 19:30 | 青葉区

奥の道へ

新堤町内会入口の木の看板。
日曜日に久々にこの辺りを散歩。
暑かったです(苦笑)

引きの写真はこんな感じ。
目立たない入り口ですが、進んで行くとミステリアスな感じが。
急な坂になって道幅も少し狭くなってきて心細くなります。

堤の手前に野球の練習グラウンドがあるのは知っていましたが、そのすぐ近くに新しく立派な建物が出来上がっていました。

宮城県立小松島支援学校です。
震災の影響で1年遅れて開校したようですね。

オッチョコチョイなんで、肝心の写真が消えてました。

夏の甲子園も今日で終了。

少し秋っぽくなった印象の仙台。
明日は雨で気温も上がらないそうです。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-25 21:30 | 中江・福沢町・高松

裏側

市民図書館。いわゆる、せんだいメディアテーク

図書館だけでない施設ですので、お間違いなく。
その斬新なデザインで建築物としても有名。
グッドデザイン大賞や日本建築学会賞など、各方面で高く評価されているようですね。

でも、見慣れたメディアテークじゃないと思った方もいるのではないでしょうか。

そうです、北側(裏側)から見た、メディアテークでした。

こんな暑い夏は、涼しい屋内で読書や勉強をする方が多いようで、館内の閲覧ブースは受験生や調べ物をする人で満席でした。
私が学生の頃より年配の方がかなり増えたなぁ、と感じる閲覧コーナーでした。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-20 20:51 | 青葉区

吹割の滝と高校野球

夏休み中、毎年恒例の群馬県に行ってきました。

今年は例年より短かったのですが、足を少し伸ばして沼田ICから吹割の滝という名所に行ってきました。

川床が割れて、そこに落ち込む水が素晴らしい景観を生み出しています。
轟音、ダイナミックさと水辺の涼しさを感じられる、お勧めスポットです。

ちなみに、東洋のナイアガラと呼ばれています!

以前はもう少し寄って見ることができたらしいのですが、岩場で足を滑らすこともあり、転落死亡事故も発生しているので、白線の内側から(三角コーンもあり、ロープも張ってました)見ることになっているそうです。

もうちょっと覗き込める位置で写真を撮影したかったけど、安全のため仕方ないか。

今日は、利府高校が甲子園で2回戦。

群馬の健大高崎高校に0-10で完敗してしまいました。
地方大会ならコールドかという点差で、残念です。
15安打、11盗塁で相手にいいようにやられた、という感じですね。

でも目標の佐賀北高校に勝利し、宮城県の公立勢として31年ぶりの夏の大会白星を挙げたことは大きいですよ!

お疲れ様でした!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-18 23:59 | その他

もりおか

今日は青春18きっぷを使用し、各駅停車の日帰りの旅に出かけました。
東照宮駅を出発し、写真の盛岡駅に着いたのがお昼過ぎ。

駅前にはこの季節の駅の光景としておなじみ、甲子園出場の盛岡大学附属高校の垂れ幕があります。

盛岡には、17年ほど前に1年半だけ住んでいました。
その後も数年に一度は来ていますが、懐かしい・・・
駅前から循環バスの、でんでんむしに乗車。
3つ目の啄木新婚の家で下車。
入場料無料。

ここから歩いて、盛岡市民のソウルフードと呼ばれる福田パンで昼食。

バスの車窓から懐かしい街並みを眺めます。
しかし、雨が本降りになってきたため歩くのは断念。

上の橋から、肴町を抜け、日本100名城の盛岡城へ移動。
住んでた頃にも何度か行っているのですが、100名城のスタンプを収集するようになってからは訪れていませんでした。
あいにくの雨でしたが、お陰で緑がみずみずしく見えました。
立派な石垣です!

城址なので、天守閣などの建物はありませんが風格のある公園です。

もりおか歴史文化館という博物館もできていて、こちらの1F売店でスタンプが押せます。

あと85城!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-12 21:38 | その他

フォーラム仙台

週末は、日本各地で台風が猛威を振るいました。
仙台は雨や風が強くなり、これからか?と思ったら逸れてくれたようで・・・
今日は晴れ間も見えましたが、突然の雨もあり、まだ不安定なんだなあという感じのお天気。

天候が安定しないこんな時はインドアでと考え、久しぶりの映画鑑賞へ出かけることに。
いつもシネコンばかりなので、たまにはこじんまりとした昔ながらの映画館もいいかなぁと思い、木町通りにあるフォーラム仙台へ。

ここなら夏休み映画を観に来るガキンチョもいなくて静かでしょう。

私は初めての訪問。

なかなか古臭く(失礼)、味があって好きです。席数は少ないです。
上映している映画も有名作品じゃないものも多く、通好みな感じ。

観たのはシンプルシモンというスウェーデン映画。
アスペルガー症候群の弟とその優しい兄を中心としたお話し。
とても、ハートフルでした。

駐車場は裏にありますが、幅が狭いので注意。
チケット売り場で駐車券を見せると、サービス券を発行してくれます。

ここは山形に本社がある興行会社なんですね。
八戸や福島、那須塩原などにも映画館があるようです。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-11 16:15 | 青葉区

七夕祭り2014

仙台七夕が開幕。

連日、暑い日が続いています。
仙台でも毎日が30度オーバー。

お昼時にランチに出かけながら、ちょっぴり七夕見物。

名掛丁は人でごった返していました。
関西弁も聞こえてきて、全国から観光客が来てるんだなぁと実感。
牛タン屋さんの前は、長〜い行列!
ほぼ、みんな県外からのお客さんでしょうね。

あさって8日まで、七夕祭りは続きます。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-06 18:42 | 中央・本町・花京院

23:08幸町発、新宿行き

イオン幸町の向かい側に幸町五丁目のバス停があるのですが、実はそこから深夜高速バスが出発しています。
宮城交通と京王バスの、石巻〜仙台〜渋谷〜新宿という路線でございます。

仙台駅前に出ることなく歩いてバス停まで行けるので、便利です。
しかし、ここから乗る方があまりいないので「本当にバスが来るのかなぁ」と少々不安になります。
私が乗った日も7〜8分遅れて到着したので、不安がよぎりましたが大丈夫でした。

まぁ、しかし若い人向けですかね〜。

おんちゃんには、腰がキツイわw

でもでも、経済的なのは一番です!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-02 11:10 | 幸町・枡江・安養寺