月あかり・・・

a0030217_15263228.jpg

今年の中秋の名月は、8日(月)でした。
仙台では写真のように、はっきりとお月見ができるくらいの見え方でしたね。
(家のベランダから撮影)

さらに9日(火)はスーパームーン(写真はこちら)という、月と地球との距離が近く、普段より大きく明るく見える現象がみられました。

中秋の名月は、9月中旬と思っていましたが、今年はこの40年で最も早いそうです。

a0030217_153147100.jpg

こちらのお店は、魔界ラーメン月光(blog)さん。

近頃、ラーメン好きの間からこちらの名前を聞くことが多くなっていたお店なだけに、期待を胸に突入!

お昼時の基本は、こってり系の「ブタカツオ」とあっさり系の「鶏中華そば」のどちらかで悩む~。

a0030217_1543616.jpg

結局、ブタカツオラーメンで決定。

写真の印象より、美味しいラーメンでした!
豚の味にカツオの風味、いやカツオの味に豚の風味?

訳がわからなくなりましたが、不思議と再訪したくなる「魔界」なのでした。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

追伸、駐車場は向かい側にあります。


# by sendai-saiwai | 2014-09-10 20:30 | 青葉区  

高畠・つづき

a0030217_218767.jpg

旧高畠駅にあった、昔の電車の車両。
保存状態が良くないのが残念。

a0030217_2194146.jpg

これはかつての駅のホームだったのでしょうか?
今は休憩所になっています。

さらに進むと
a0030217_21112461.jpg

古代の住居も見えてきて、
a0030217_2112197.jpg

奥には三重の塔も。

a0030217_21164399.jpg

道の駅の向かい側にある、安久津八幡神社をお参りして、出発のJR高畠駅に戻ります。
往復で90分。

いい汗をかいたので、駅の温泉に入浴。
入浴料は300円。

a0030217_21203769.jpg

最後は「泣いた赤鬼」が、お見送りしてくれました。




よろしくお願いします。→人気blogランキング

# by sendai-saiwai | 2014-09-08 20:00 | その他  

18きっぷの旅・山形の高畠町へ

残り1回分が残っていた、青春18きっぷの期限が今月10日までということで、どこに行こうかと悩んだ結果、なぜかこちらに魅かれました。
a0030217_2054186.jpg


仙山線で山形駅まで行き、途中下車で昼食。
また駅に戻り、奥羽本線で高畠駅へ。
途中の景色がイイ!
山が近く、田んぼの緑も鮮やか~

駅に到着し、レンタサイクルを借ります。3時間までで500円
a0030217_20543747.jpg

地図を受け取り、かつて鉄道が走っていたという自転車道を走ります!
「まほろば緑道」と名付けられています。
a0030217_20552955.jpg

まだ暑さが残り、蝉も鳴いていますが清々しい気分で赤い自転車のペダルをこぎます。

周りには田園が広がり、そばの花も・・・
a0030217_20561321.jpg

a0030217_20565388.jpg

春には桜に囲まれるそうです!

a0030217_2059471.jpg

かつては電車が走っていたのでしょうか?鉄橋も自転車で進みます!
最初の目標だった旧高畠駅へ。
a0030217_2104359.jpg

高畠石で造られた重厚な駅舎は一見の価値あり。
円形の郵便ポストもあります。

長くなるので、続きはまた明日。


よろしくお願いします。→人気blogランキング

# by sendai-saiwai | 2014-09-07 21:05 | その他  

電話番号の無いお店

a0030217_1310516.jpg

ずっと行きたかった仙台の和菓子の老舗、賣茶翁(ばいさおう)を訪問。
西公園の近くの、黒壁の古い木造建築ということで、前を通るときに気になった方も多いのでは。

こちらは仙台での贈答用和菓子、お茶請けとして親しまれてきた「みちの(乃)くせんべい」が有名。
a0030217_13165086.jpg

店先には、歴史のありそうな銅板がさがっています。

a0030217_13231428.jpg

a0030217_13233514.jpg

みちのくせんべいは、小ぶりで薄いおせんべい。
やさしい甘さ、ふわっととけるような食感。
オンリーワンって感じです。

a0030217_13254058.jpg

どら焼きも注文。
こちらは大きいく、いい色に焼けてます。
a0030217_13273789.jpg

切ってみると、粒あんが光っている。キラッ!

粒あんはしっかり甘く、皮もカステラっぽい甘さがあり、昔ながらのどら焼きという感じです。

おいしくいただきました~



よろしくお願いします。→人気blogランキング


# by sendai-saiwai | 2014-09-06 13:34 | 青葉区  

建設中

9月に入り、はや5日。
日も短くなり、風も秋色に・・・

a0030217_1461131.jpg

東仙台フォレオ向かい(西側)の消防学校の道。
奥にちらっとケーズデンキが見えます。

東日本大震災後、立派な消防学校とグラウンドが完成し、今は写真の右側に原子力センター保健環境センターを建設しているようです。
a0030217_1465319.jpg


両方とも宮城県の「試験研究機関」ということです。

いろいろな機関があるもんですね~。
a0030217_1455266.jpg

そして、隣接する青葉病院。
こちらも建設中でした。




よろしくお願いします。→人気blogランキング

# by sendai-saiwai | 2014-09-05 20:00 | 幸町・枡江・安養寺  

おり久


a0030217_17123883.jpg

青葉区落合という住所になりますが、イメージとしては折立あたり。
仕事で移動した帰りにお腹がすいたので、ラーメン屋さんが多いこの地区の中でも有名なサッポロラーメンのお店、おり久(食べログ)さんで昼食。

今までも何度か訪問しましたが、定休日だったり、長蛇の列にやむなく断念したりと不思議と縁が無かったお店。

移転する前から大人気だった地元の名店。
いつも人が多く並んでいるので心配しましたが、今日は時間をずらしたので大丈夫そう。

こちらはサッポロラーメンが看板だけに、味噌ベースがお勧めのようです。

白と赤で選べるので、今日少し肌寒いこともありピリ辛の赤みそ野菜ラーメンにしました。
a0030217_17195009.jpg

値段は750円。

麺がしっかりしてツルっと食せました。
久々の味噌ラーメン、量もたっぷりで美味しかったです!

よろしくお願いします。→人気blogランキング




# by sendai-saiwai | 2014-08-28 19:30 | 青葉区  

奥の道へ

a0030217_21163772.jpg
新堤町内会入口の木の看板。
日曜日に久々にこの辺りを散歩。
暑かったです(苦笑)

a0030217_21174472.jpg
引きの写真はこんな感じ。
目立たない入り口ですが、進んで行くとミステリアスな感じが。
急な坂になって道幅も少し狭くなってきて心細くなります。

堤の手前に野球の練習グラウンドがあるのは知っていましたが、そのすぐ近くに新しく立派な建物が出来上がっていました。

宮城県立小松島支援学校です。
震災の影響で1年遅れて開校したようですね。

オッチョコチョイなんで、肝心の写真が消えてました。

夏の甲子園も今日で終了。

少し秋っぽくなった印象の仙台。
明日は雨で気温も上がらないそうです。


よろしくお願いします。→人気blogランキング



# by sendai-saiwai | 2014-08-25 21:30 | 中江・福沢町・高松  

裏側

a0030217_20364084.jpg
市民図書館。いわゆる、せんだいメディアテーク

図書館だけでない施設ですので、お間違いなく。
その斬新なデザインで建築物としても有名。
グッドデザイン大賞や日本建築学会賞など、各方面で高く評価されているようですね。

でも、見慣れたメディアテークじゃないと思った方もいるのではないでしょうか。

そうです、北側(裏側)から見た、メディアテークでした。


こんな暑い夏は、涼しい屋内で読書や勉強をする方が多いようで、館内の閲覧ブースは受験生や調べ物をする人で満席でした。
私が学生の頃より年配の方がかなり増えたなぁ、と感じる閲覧コーナーでした。



よろしくお願いします。→人気blogランキング





# by sendai-saiwai | 2014-08-20 20:51 | 青葉区  

吹割の滝と高校野球

a0030217_08151202.jpg

夏休み中、毎年恒例の群馬県に行ってきました。


今年は例年より短かったのですが、足を少し伸ばして沼田ICから吹割の滝という名所に行ってきました。

川床が割れて、そこに落ち込む水が素晴らしい景観を生み出しています。
轟音、ダイナミックさと水辺の涼しさを感じられる、お勧めスポットです。


ちなみに、東洋のナイアガラと呼ばれています!

以前はもう少し寄って見ることができたらしいのですが、岩場で足を滑らすこともあり、転落死亡事故も発生しているので、白線の内側から(三角コーンもあり、ロープも張ってました)見ることになっているそうです。


もうちょっと覗き込める位置で写真を撮影したかったけど、安全のため仕方ないか。


今日は、利府高校が甲子園で2回戦。

群馬の健大高崎高校に0-10で完敗してしまいました。
地方大会ならコールドかという点差で、残念です。
15安打、11盗塁で相手にいいようにやられた、という感じですね。

でも目標の佐賀北高校に勝利し、宮城県の公立勢として31年ぶりの夏の大会白星を挙げたことは大きいですよ!


お疲れ様でした!


よろしくお願いします。→人気blogランキング

# by sendai-saiwai | 2014-08-18 23:59 | その他  

もりおか

a0030217_21171979.jpg
今日は青春18きっぷを使用し、各駅停車の日帰りの旅に出かけました。
東照宮駅を出発し、写真の盛岡駅に着いたのがお昼過ぎ。

駅前にはこの季節の駅の光景としておなじみ、甲子園出場の盛岡大学附属高校の垂れ幕があります。

盛岡には、17年ほど前に1年半だけ住んでいました。
その後も数年に一度は来ていますが、懐かしい・・・
a0030217_21224413.jpg
駅前から循環バスの、でんでんむしに乗車。
3つ目の啄木新婚の家で下車。
入場料無料。

ここから歩いて、盛岡市民のソウルフードと呼ばれる福田パンで昼食。

バスの車窓から懐かしい街並みを眺めます。
しかし、雨が本降りになってきたため歩くのは断念。

上の橋から、肴町を抜け、日本100名城の盛岡城へ移動。
住んでた頃にも何度か行っているのですが、100名城のスタンプを収集するようになってからは訪れていませんでした。
a0030217_21284823.jpg
あいにくの雨でしたが、お陰で緑がみずみずしく見えました。
立派な石垣です!

城址なので、天守閣などの建物はありませんが風格のある公園です。

もりおか歴史文化館という博物館もできていて、こちらの1F売店でスタンプが押せます。

あと85城!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

# by sendai-saiwai | 2014-08-12 21:38 | その他