人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南蔵王青少年旅行村

猛暑となっているこの夏。
こんだけ暑いとPC使いたくないですよね?

夜も昼も暑いまんま・・・
ぐたーっとしてました~。

さて土曜、日曜とスケジュールが空いたので、突然思い立ちキャンプへ行くことに。
前日になって申し込んだのが南蔵王青少年旅行村
バンガローを予約しようと思ったら、この週末に「キャンプファイヤーと花火大会」のイベントを1泊2日で行うので参加しませんか?との事。喜んで参加させていただきました!
南蔵王青少年旅行村_a0030217_20265484.jpg

こちらが可愛らしいバンガロー。
中は畳敷き、コンセント、電灯あり。(通常は一棟3,000円)
網戸はありません。でも虫は思ったよりいませんでした。

参加料が大人2,000円、小人1,500円でバンガロー料金、レンタル寝袋、毛布つき。さらには夕、朝食まで付いているとってもお得なイベントでした!

イベントの内容は
 ①木の枝でボールペン作り
 ②魚釣りと魚の塩焼き作り
 ③夕食はカレーライスと村長さんのサービス芋煮汁
 ④近くの吊り橋へハイキング
 ⑤七ヶ宿公園に移動し、火祭りと花火大会鑑賞
 ⑥旅行村に戻り、花火とお楽しみ会
 ⑦星を見ながら、バンガローで就寝
 ⑧翌朝は、手作り餃子ほかの朝食
 ⑨蔵王の新鮮な牛乳からバター作り(ホットケーキで食べる)
 ⑩川遊び
 ⑪手作りボールペンで手紙を書こう

この他、忘れた事もあったかもしれませんが盛りだくさんの2日間でした。
魚を触れなかった息子が、釣った魚をさばき内臓を手で取り出し、塩焼きの下ごしらえをしていたのには驚きました。
自然は、子供を成長させてくれます。

旅行村の村長さんや関係者の皆さんのおかげで、様々な体験ができたことに感謝です。
このようなイベントは毎月実施されていて
 9月 芋煮イベント
 10月 栗拾いと栗ごはん
 11月 たき火イベント
というような計画があるようです。

残念ながらHPなどでの広報がないので、詳しい日程などはわかりませんがTELで問い合わせをしてみるとよいでしょう。
本当にお勧めのキャンプ場&イベントです。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

南蔵王青少年旅行村_a0030217_20532288.jpg

魚を塩焼きに・・・

南蔵王青少年旅行村_a0030217_20543428.jpg

火祭りの様子
Tracked from アユ釣りノウハウ満載!名.. at 2010-09-03 09:28
タイトル : 鮎釣り必釣3つの理由とは?
アユ釣り初心者でも鮎がバンバン釣れてしまう、 鮎釣り名人直伝のアユ釣り必釣テクニックが限定公開中!!  >> http://www.ayu-fishing.com/jfa/other.htm... more
Commented by flatroof at 2010-08-25 19:57 x
なにかこういうの小・中学生の頃を思い出します。学校行事でやりましたねえ‥。年取ってくるとこういうのちょっと面倒くさいなと思ってしまう自分がいたりしてちょっと悲しい^^; 家族で行ったら楽しいでしょうね。子供には間違いなく将来のいい経験になりますね。
Commented by sendai-saiwai at 2010-08-26 22:17
子供だけじゃなく、私にとっても良い経験になりました。
時間の経過を、TVなどじゃなく肌で感じることもできましたよ。
キャンプでの時間の流れ、好きだなぁ。
by sendai-saiwai | 2010-08-23 20:55 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)