人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南光台の四条通り

南光台の四条通り_a0030217_1959581.jpg

泉区南光台のメインストリート「四条通り」を西から東へ撮影しました。
昭和40年代に仙台市のベットタウンとして造成された南光台。東北高校から北東に広く山や沢があったのですが、関兵精麦さんが住宅地として造成し販売、関さんは日本一の大金持ちとなったこともありました。(S46のところ)正確な碁盤の目とは行きませんが、縦横に通りを整備し、京都のように1条通りから順番に通りの名前がついていました。当時は通り名だけでなく住所も南光台○条通り~となっていました。
Commented by deedlit_high at 2005-01-19 00:17
あ~、そこの坂の中央左のケーキ屋さんでロールケーキ買いたい。。。
ビックなシュークリームも売ってたっけな~
ここはうちの奥様と一緒に学生時代、よく車で移動していたものです。
この辺何もかもがなつかしい~。
ここまっすぐ行くと、パスタ亭とかあるしぃ~。
Commented by sendai-saiwai at 2005-01-19 10:04
ランブルですね。ロールケーキですか。普通のショートケーキ系しか買ったことがなかったです。今度是非。そうそうパスタ亭もうまい!
Commented by deedlit_high at 2005-01-19 17:24
旭ヶ丘のマッフェンとか、小松島のキヤリ亭の辺りも是非撮影を!(笑)
Commented by sendai-saiwai at 2005-01-19 18:15
マッフェンはチーズケーキでしたっけ?
そういえば、南光台ジャスコの近くの「シャコション」のタルトが食いたい!
Commented by deedlit_high at 2005-01-21 22:03
そうなんです、フローズンチーズケーキが美味いんです!
5分くらい自然解凍して食べるとなかなかのお味ですよ。
Commented by ミュウミュウ 公式 at 2013-06-28 19:17 x
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by sendai-saiwai | 2005-01-15 19:58 | 南光台・黒松・旭ヶ丘 | Trackback | Comments(6)