人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亘理でいちご狩り

亘理でいちご狩り_a0030217_18242062.jpg

連休の最終日、天気も良いというので「いちご狩り」へ行こうと朝に突然決まり、亘理町まで行ってきました。
「いちご狩り」という道路脇の看板だけを頼りに、鈴木観光いちご園(HP)にたどり着きました。
到着したら、いるわいるわ駐車場に車が止まりきれないほどの人が。
数え切れないほどのビニールハウスが並んだ中、受付で料金を払いました。
30分大人1300円、小人(小3まで)700円、おいおい買ったほうが安いんじゃないの!
30分でいちごだけ、そんなに食えないだろ。なんて思いながらも、帰るわけにも行かずいざビニールハウス内へ突入。外は風が強く砂が舞い、海が近いのか汐の香りまでしてたんですが、ハウスのなかはさすが温室、南国の陽気でした。
しかし、以前行ったことがあったいちご狩りのところは、しゃがまなくても取れる高さにいちごがなってて、楽チンだったのに、ここは中腰やしゃがまないと取れないし、通路も狭くすれ違うのが大変。子どもは満足していましたが、私は疲れました。
人間にとっての快適な設備を期待しちゃうのもどうかとは思うんですが、便利・快適なものを一回経験しちゃうとダメだね。
と思って、帰ってHPみたらここにも高設ベンチ式のがあったんじゃん。(いちご狩り風景)
入るハウスによって違ったのかな、残念。

いちごを採って→へたを取って→口に入れる。という単純な動作を繰り返していると、そのうち訳がわかんなくなって、いちごじゃなくて取ったへたの方を口に入れるというまぬけな事を繰り返してしまうのでした。
Tracked from 仙台night owl~.. at 2005-03-21 22:43
タイトル : 今が旬・・・?!
仙南の山元町の海沿いの道路、通称「ストロベリーライン」。 この辺り夜に走っていると今の時期ライトに照らされた ビニールハウスがいくつも目に入ってきます。 そう、「イチゴ」のビニールハウスなんですね。 この辺りは県内でも有数のイチゴの産地。とてもいい香りのする甘いイチゴが収穫されます。 こんなふうに夜通し明かりをつけて栽培してるんですね・・・ 収穫の最盛期を迎えて、まさに今が旬ですね。 夜になるとあまり灯りが少ない町ですが、今の時期、 ビニールハウスのちょっとしたイルミネーション(?...... more
Commented by den9man at 2005-03-21 22:49
こんにちは。こちらには初めてコメントさせていただきます。イチゴの話題ということで、夜のイチゴのハウスの状態を撮影してたのでTBいたしました。この近辺のいちご園って結構割りあわないのでいつも直売のを買ってます。その方が安いので・・・でもイチゴ狩りにはその場で食べるという楽しみもあるのでファミリーにはいいですよね。
Commented by sendai-saiwai at 2005-03-22 20:57
den9manさん、夜のイチゴのビニールハウス幻想的ですね。手前に見えるのは川ですか?そちらは本当に美しい写真ばかりで感動です。これからもよろしくです!
Commented by den9man at 2005-03-23 08:38
手前に見えるのは「田んぼ」です。たまたま水が張っていて、夜になると結構キレイに見えたんですよ~。昼間に見ると全然違う雰囲気ですがね。
Commented by sendai-saiwai at 2005-03-23 21:26
田んぼか~納得!!
by sendai-saiwai | 2005-03-21 18:54 | その他 | Trackback(1) | Comments(4)