人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北放送の鉄塔とラジオの思い出

東北放送の鉄塔とラジオの思い出_a0030217_20212663.jpg

「八木山の鉄塔たち」とは違うかもしれませんが、八木山TBC(東北放送)の放送塔を護国神社入り口から撮影しました。
東北放送といえば、宮城県では唯一TV、AMラジオともやっている民放局ですが、私にとってはラジオの方が思い入れが強いです。(TBC)
小学校高学年になって、寝る前にラジオを聞くようになり、しまいには学校の仲間達と投稿するようになってました。当時、高橋厚アナのヤングミュージックナイト(YMN)や大友康平のジャンボリクエストAMOなんかを聴いて、葉書をせっせと書いてましたね。
その後、福井弘文、石川太郎の時代になると投稿は卒業し、いつしかニッポン放送、文化放送といった首都圏の電波を拾うようになりました。
ラジオはその後、営業の車の中でしか聴かなくなってしまいましたが、FMよりはAM好きですね。
東北各県のAMも行った時には必ず聴くようにしてますが(主に昼番組)、岩手と山形は結構好みです。特に岩手(IBC)の大塚アナのしゃべりはレベル高いなーと感じます。
それに対して福島、秋田はちょっとつらい印象です。失礼。
Commented by sackky at 2005-04-19 23:11 x
リクエストに答えて頂きありがとうございます。
感激!デス。
テレビ塔、鉄塔が好きで、引っ越したばかりの頃、仙台駅から鉄塔の方角に延々と歩いた事があります。たどり着けるほど近くないのに。(笑)
またお邪魔します。
Commented by 町の住民 at 2005-04-20 10:51 x
町ブログっていうのを見つけてはまっています。
仙台さんも参加してみては?
http://blog.kingdom.or.jp/

Commented by sendai-saiwai at 2005-04-20 20:44
sackkyさん、仙台駅からどこら辺まで歩いたんですか!目標としてはいいのでしょうが、遠すぎるなあ。
町の住民さん、そこは新しくブログ作んなきゃいけないんですかね。よくわかりませんでした!
Commented by きくっつあん at 2005-04-20 23:53 x
ジャンボリクエストAMO、懐かしいですね!
日曜の深夜(といっても午前1時ぐらいで終わりでしたが)だったので、
当時中学生の私やsendai-saiwaiさんにとっては、次の日の学校では
眠くて仕方なかった・・・「オリコン」のランキング予想のコーナーでは、当たった数によって何週分かの「オリコン」が無料で送られてきたので、かなり張り切って葉書を出してGET!してました。
それと、「ヤング川柳」は外せませんよね、sendai-saiwaiさん?
Commented by sendai-saiwai at 2005-04-21 20:04
きくっつあん、そういえばオリコンかなりもらったね~。
ベストテン世代としてはオリコンの順位ってかなり気になってたよね。
それから「ヤング川柳は」はずせないね!お題が出されてそのお題に関する川柳を授業中一生懸命考えてたっけ。
七五三とクリスマスのお題で大友康平に読まれた時は嬉しかったね。
Commented by sackky at 2005-04-21 22:30 x
仙台駅からどのくらいだったでしょうねぇ?
酔った勢いだったのでよく覚えていません。ただ、翌日筋肉痛だったので、よっぽど歩いたかと。(笑)
あと、私つたないブログを作成しているのですが、リンク貼らせて頂いても宜しいですか?
Commented by sendai-saiwai at 2005-04-22 06:37
sackkyさん、リンクはもちろん大歓迎です。
酔っ払うと、不思議と歩けるんですよね。私も若い時、国分町から南光台まで歩きましたよ。今は幸町までが限界。しかもコンビニ経由で休みながらですが・・・
by sendai-saiwai | 2005-04-19 20:51 | 太白区 | Trackback | Comments(7)