人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宮キャンパスのゆくえ

雨宮キャンパスのゆくえ_a0030217_16303596.jpg

東北大農学部。

入札にかけられていた東北大学農学部(雨宮キャンパス)が、イオンモール株式会社に220億円で売却されることが発表になりました。

このニュースを聞いて、私の周りでは「残念がる声」が多数なのですが、どうしようもないんですかねぇ。

個人的に商業施設は、そんなに必要じゃないんですけど・・・
周辺の商業施設との間でパイを奪いあうだけですよね~。
渋滞も酷くなりそうだし・・・

とはいっても、一般企業もまだアベノミクス景気の判断をしかねる時期ですし、国や自治体も公共事業ができる状況じゃない今、入札に応じられるところが無いんでしょうね。

人口の減少化が進んでいく中、せっかく学生が多い仙台なのですから、大学などは郊外移転から都心回帰で学生の活力を街の中に呼び込んだ方がいいのではと思うのですが。

スカスカの街になってしまわないか心配です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

Commented by おだんご at 2014-02-08 17:03 x
えええーっ。雨宮キャンパスなくなっちゃうんですか?知りませんでした。農学部とは縁がありませんでしたがあの近辺はよくブラブラしたもので、なんだかさびしくなりますね。
Commented by sendai-saiwai at 2014-02-08 21:03
計画はずっと前からあったのですが、地価の低迷、不景気、移転先の青葉山の問題などで進まなかったようです。
大きな敷地なので景観がガラッと変わっちゃうんでしょうね。
Commented by うーちゃん at 2014-02-09 10:41 x
昨年?一昨年くらい?からイオン+丸紅連合の名前は
あがっていたんで出来レースかなって感じです。
計画ではタワーマンション+商業施設+αって感じでした。
あくまで計画なので変わる可能性大ですが。
まだ先の話しですが、バスの110系統と120系統は
あそこの前を通るので道路が混雑するのはキツいです。
Commented by つるや食堂 at 2014-02-10 10:43 x
最近ショッピングモールの過剰な進出で全国どこ行っても同じ景色に見える現象である「ファスト風土」現象が起こってます。

しかし大学のキャンパスでイオンですか?同じ店ばかりで飽きてこないんでしょうか?店で買えればいいってものじゃないですからね。
Commented by sendai-saiwai at 2014-02-16 22:17
マンションとスーパー。

つまんない・・・・
by sendai-saiwai | 2014-02-05 19:30 | 上杉・錦町・北仙台 | Trackback | Comments(5)