人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻・サンファンバウティスタ号

石巻・サンファンバウティスタ号_a0030217_16532746.jpg

サン・ファン祭り(サン・ファン館HP)がおこなわれると、金曜日にTBCラジオで聞きつけ、「そう言えば、まだ行ったことなかったなあ」と単純にひらめき、今日行ってきました。

支倉常長をはじめとする慶長使節団の一行が、月浦からサンファンバウティスタ号でローマを目指したのが、1613年。
今から約400年も前にこのような巨大な木造帆船で航海を行ったというのは驚きです。
復元船の中を見ることができたり、パソコンで風向きを考えながら航海してみよう、みたいなゲームもあり結構楽しめました。
イベントのほうは、YOSAKOI踊りとか獅子舞みたいなものが多く、正直あんまり見ていませんでしたが、食べ物の出店が多く、動物ふれあいコーナーなんかもあり、親子連れで賑わっていました。
石巻・サンファンバウティスタ号_a0030217_17133197.jpg


早朝6時半からのソフトボールは、今日から後期リーグ。
出塁はしたものの2試合連続ノーヒット。
守っても、浅いフライに飛び込めずヒットにしてしまい課題が残る一日。
試合はなんとか逆転勝ち。
Commented by mmk at 2005-05-22 17:40 x
きゃーいってくれたのですね!
なにかわがことのようにうれしいですw
これからライトアップをでは探索しにいってみます!!
Commented by sendai-saiwai at 2005-05-23 08:53
すいません、TBしたら文字化けしてしまったようで・・・
天気も良く、海も近くよかったですよ~
それよりも、船ですよ。船乗りになりたいと思っちゃいました。
けっこう子供より私が感動してました!
by sendai-saiwai | 2005-05-22 17:20 | その他 | Trackback | Comments(2)