人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学区民大運動会

学区民大運動会_a0030217_2254929.jpg

福沢町の立正佼成会から踏み切りを越え、小松島小学校に出るところですが、ここは時間帯によって方向が変わる一方通行規制の道です。
写真の左側が小松島、右側が高松という住所。
小松島側には不動産屋さんやマンションがあり、高松側には麦倉産婦人科、ローソン、かわむらこどもクリニックなどが並んでいます。

今日は幸町小学校&学区民合同の運動会でした。
曇り空の下、少し肌寒い気候ながら、子供たちそして大人たちも本気の熱戦が繰り広げられました。
私も子供の観戦に、自分が参加の競技に、そして町内会の仕事に追われへろへろになりました。しかし、それ以上に大会役員さんは前日の準備から競技の準備、後片付けまで本当にお疲れさまでした。参加者は、このように支えるスタッフの皆さんの頑張りをわからなきゃダメですね。
我関せずではいけないんです!

でも子供たちは、先生の目がなく、町内会毎に座っているのでしだいに退屈になり、クラスの友達に会いに行ったり、校庭の端っこで遊んでて運動会そっちのけの状況も。
会場では「子供より大人が楽しんでる!」という中学生の声も聞きました。
それを聞いて、大人の競技はもうちょっと少ない方がいいのかな、なんて思いました。
Tracked from ストレス解消に at 2005-05-30 22:31
タイトル : 疲れた…
今日は運動会でした 学区民と学校の共催なんだけど 私的には大反対!! 町内会として親も参加しなきゃならなくて忙しいから 子供の写真を撮る事すらままならないんだもの! うちみたいに夫婦で出られれば 旦那に出てもらって私が撮影できるけど そうでなかったらどうすんのー!だよね。 いくつか前の競技から 入場門に並んでいなきゃならないからさ〜 ホントにぷんぷんっです。... more
Commented by まろん at 2005-09-03 02:39 x
懐かしい通り・・・・ここの通りは「楢の木下」と言います。
タクシーに乗ったら「ならのきしたのローソン」と言うと連れてってくれます。
ローソン仙台高松店は「高松ローソン」と呼ばれ親しまれていました。
お店の広さは今の半分ほどで、左半分には深夜3時まで営業のラーメン忍者がありました。
キムチチャーハンおいしかったです。別口で辛みそがついてくる
白味噌っぽい味噌ラーメンも好きでした。夏になると冷たいラーメンもありました。
ローソンの斜め前のマンションが建つ前は舗装の広い駐車場でした。
駐車場の隣の1階の右側には「ナーランダ」というカレー屋さんがあり、ナンを釜で焼く、本格インドカレーが食べられました。
こどもクリニックの駐車場になっているところには、1階が古い飲み屋さんのテナントが。2階はアパートだったと思います。
あまりの懐かしさに、どたどたと書いてしまいました。
とおりすがりのものです。
また書かせて下さいませ。
Commented by sendai-saiwai at 2005-09-03 07:36
私も「楢の木下」という呼び名をタクシーの運転手さんに教えてもらいました。由来までは聞かなかったけど、大きな楢の木があったのでしょうか。
また、カレー屋さんは、会社の人に一回だけ連れて行ってもらった記憶があります。ナンが美味しかったので、その後他のカレー店でもナンがあるところはライスじゃなくナンを頼むようになったきっかけのお店です。
by sendai-saiwai | 2005-05-29 23:59 | 中江・福沢町・高松 | Trackback(1) | Comments(2)