人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えた文字は何だ?

消えた文字は何だ?_a0030217_518941.jpg

旭ヶ丘にある「たきぐち商店」さん。懐かしさを感じる店構えです。
このような小さくて便利なお店が少なくなってきましたよね。
私も車でよく通る道沿いにあるのですが、利用したことはありません。
宅急便ののぼりに、タバコ、100円ジュースの自販機が並んでいますが、
看板を見ると「  ・たばこ・切手・塩・食料品」の文字が。
         ↑
    この消えているスペースにはなんて書いてあったんだろう?

とても気になるんだけれど思いつかないなあ。
おそらく昔、取り扱っていて今はないものなんだろうけど・・・
お店の形は典型的なたばこやさんなのに、そのたばこの前にくる商品があったのか。
Commented by ご近所さん at 2005-07-23 10:43 x
たぶん、『お酒』じゃないでしょうか?
大型店で、安くまとめ買いをする人が多くなり、
扱わなくなったとか・・・
Commented by ぽっかぽか at 2005-07-23 20:18 x
私もお酒かなって思います。
今はどこでも売ってますよね。コンビニでもスーパーでも・・・

私のHPはHP宮城県人会と言います。
ネット上で知り合った宮城県人の方々とテーマについて語り合うBLOGを開いています。
是非リンクさせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by きくっつあん at 2005-07-23 22:25 x
たきぐちさんですね!
答え、「宝くじ」です。
大昔、ここで買ったことがあります。
今は取り扱いしていないので・・
sendai-saiwaiさんも知ってる「文具のダンケ」も今は「宝くじ」を取り扱わなくなってしまいました。

結構、昔は「たばこ屋」と「「酒屋」に「商店」は「宝くじ」の販売は切っても切れない関係でした。
”1万円札でタバコ1箱買って、おつりが無いからと「宝くじ」を買わされて1等が当たった”なんて話、昔は結構ありました。
今は「チャンスセンター」がいろんなところにありますが。
Commented by sendai-saiwai at 2005-07-24 07:57
ご近所さん、コメントどうもです。写真のあたりのご近所さんなんでしょうか?そうだとすれば、「肉のささき」情報をぜひ!気になってるんですが入ったこと無いんですよ。
ぽっかぽかさんリンクの件はもちろんOKです!こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by sendai-saiwai at 2005-07-24 08:03
きくっつあん、そうだ!ダンケの写真は撮っておこうと思わせるコメントどうもです。まだ、撮ってないところたくさんあるな~。
宝くじといえば相変らず当たりませんが、今度toto(かなり下火ですが)がイーバンクの口座からネットで購入できるようになりました。
今まで買いに行くのが面倒だったんだけど、やってみようかな。
by sendai-saiwai | 2005-07-22 23:59 | 南光台・黒松・旭ヶ丘 | Trackback | Comments(5)