人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十字屋仙台店

十字屋仙台店_a0030217_19411470.jpg

写真は十字屋仙台店。(HP)

JR仙台駅西口の十字屋仙台店を11月30日で閉鎖することを決めた。十字屋は100%ダイエーの子会社で、ダイエーグループの経営再建のためのリストラの一環。営業終了が決まったのは、ダイエーグループが「早期黒字化が困難」と判断した十字屋3店舗で、仙台店のほか
千葉県の銚子店と館山店。

1972年にオープンして以来33年目にして閉鎖が決定。

私の子供の頃の仙台駅前の顔ぶれは、丸光、緑屋、エンドーチェーン、そしてこの十字屋でした。

丸光がビブレになり、さくら野へ。
エンドーチェーンはSEIYOに変わり、E-beansへ。
緑屋はams西武からLoftへ変わりました。
十字屋も何度か危機はあったものの、乗り越えて今までやってきましたが、ついに。

こうやって、仙台駅前の変化を「昔からの仙台人気取り」で嘆いてみるものの、結局私だって郊外のジャスコ、生協、ユニクロ等で買い物してるんだよねえ。

何か矛盾のようなものを感じます。

Tracked from 魔の二歳児あかねちゃんの.. at 2005-09-01 22:01
タイトル : 十字屋も閉店か~
とうとう十字屋も閉店になるそうで。 まっ ダイエーが閉まるので 系列会社ってことで「やっぱね~」って感じですw。 数年前から、GAL系のショップなんかが テナントで入ってたから、ちっとは盛り上がったみたいだけど。 仙台に住んでる 私だって全然行かないモン。 この間 ダイエーのダイソーに行ったら「移転のお知らせ」の紙貼ってありました。隣のペットショップも。泉中央周辺で店舗物件の空きなんて あんまない。どこへ 行くんだ!ダイソー。そして バーミヤン! えっ!イトーヨーカドーもピンチ☆だってぇ? ...... more
Tracked from 単身赴任 杜の都STYLE at 2005-09-02 06:09
タイトル : 十字屋仙台店閉店と、ダイエー
仙台駅前のデパート、十字屋が11月末で閉鎖されることが発表されました。このデパー... more
Tracked from 碧影想 -GreenSh.. at 2005-09-02 07:43
タイトル : 十字屋仙台店が閉店
僕が仙台に居た間、駅前のデパート群が次々と姿を変えていく中で、十字屋だけは変わる...... more
Tracked from のえるのつぶやき at 2005-09-03 17:45
タイトル : とうとう十\字屋が!
仙台のデパートの中でも老舗の十\字屋まで閉店ですか…。 再来年には、仙台にもパルコがやってくるとのことですが、 その前に何とも寂しいニュースです。 十\字屋、ams西武も撤退したのに随分健闘してましたよね。... more
Commented by への字 at 2005-09-01 22:31 x
♪このまちに~十字屋~、道を渡ると~十・字・屋~♪…寂しいなあ。地下のお肉売り場とお魚売り場はお得だったのに。あと地方限定のお菓子が買えたり意外にお蕎麦が美味しかったり…
Commented by chai at 2005-09-02 14:50 x
先日はコメントありがとうございました★
一時的にBlogをお休みします。勝手な言い分ですがここは
ぜったい残してください!!!お願いです!!

なに!十字屋つぶれるんですか・・・。丸光なつかしぃ。
ダックシティとかいってましたよね。
時代の流れとはいえ、だいぶ風景は変わってしまいましたね。
Commented by mottenin at 2005-09-02 21:08
十字屋って、子どもの頃は親に連れられてよく行きましたが、最近はご無沙汰でした。
家人は仕事帰りに地下で食糧をよく買っているようです。駅南西部の地下鉄ユーザーには重宝がられていたのではないでしょうか。
緑屋って今のLOFTの場所でしたっけ・・・だとしたら長い間思い違いをしてたようです。丸光の隣りにあったと思ってました。いろいろ紆余曲折があったせいか、もう記憶が定かではありません。やれやれ・・・。
Commented by sendai-saiwai at 2005-09-02 21:22
への字さん、私も地下の食品売り場のイメージが強いかな。その歌は判りませんな~(笑)
chaiさん、お疲れ様でした!ふらっと再開することを祈っています。こちらにはどんどんいらしてくださいませ。
motteninさん、緑屋はその通り、丸光の隣ですね。
ams西武が経営権?を引き継いで現在地になったようです。
Commented by のえる at 2005-09-06 22:53 x
初めまして。
いつも楽しく拝見してます。
初TBさせていただきました。

十字屋がダイエー傘下だったのは初耳でした。
昔、よく映画の前売り券を買いに行っていたのですが、最近はとんと足を運ばなくなっていました。
いざなくなってしまうと聞くと、寂しく思ってしまうのは何とも現金だな~とは思いますが…。
でも老舗の看板がまた一つなくなるのはやっぱり寂しいですね。

Commented by sendai-saiwai at 2005-09-08 21:20
のえるさん、初めまして。
私もなぜが十字屋って聞くと「プレイガイド」を思い出します。
チケットなんてそんなに買っていないのに・・・
by sendai-saiwai | 2005-09-01 20:13 | 中央・本町・花京院 | Trackback(4) | Comments(6)