人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県図書館

宮城県図書館_a0030217_21145874.jpg

日曜日に行った宮城県図書館
写真のとおり、1Fエントランスはガラス張りで明るく開放的です。
宮城県図書館_a0030217_21154362.jpg

こちらは、2Fから1FのAVブースを撮影したもの。
ほとんどのブースが埋まっていました。

設備はいいんですけどね~。
とにかく、場所がひどすぎる!
中心部にあるか、せめて鉄軌道で行ける所じゃないと・・・
パークタウンの住民の為の施設かよって感じです。

全国的に見て、こんな立地の県立図書館ってあるんだろうか?
(あの、宮城スタジアムもですが・・・)
県民に人気があった浅野知事って、実は大変なことをやらかしてくれた知事なのか???

公共施設なのに、公平さがないぞって方は→人気blogランキングへ
Tracked from 単身赴任 杜の都STYLE at 2005-12-10 10:04
タイトル : ちょっと不便な宮城県図書館
仙台のような大都会に住んでいると、図書館はいくつも選択肢があります。いつもは仙台... more
Commented by 類平 at 2005-12-09 22:08 x
 ご無沙汰してます。類平です。saiwaiさんの景色の切り取り方に脱帽してます。(バス乗り場は秀逸でした。)
 あの時代の公共建築物は、複雑な問題がありますねェ。(思惑有)
 あのガラス張りの吹抜のお陰で、計画時よりも光熱費がものすごくかかっているそうです。収益がない施設なのに、出費だけは3人前。
 東北の中でも、宮城県の公共建築物の計画は、際立って悪いとの評判です。せめて負の財産にならないよう、不公平さを超えて、使うしかないんでしょうね。(不愉快なコメントごめんなさい、熱くなりました。)
Commented by river at 2005-12-10 01:24 x
いつも拝見させていただいています。
元仙台市民です。仙台離れて3年になります。
個人的な意見ですが、仙台って車があってなんぼと思っています。
まぁだから宮城図書館もありかな~っておもってました。でもこのブログを見ると確かに不便な場所かもとも思います。

でも仙台が大好きな県外人からでした・・・。
Commented by 自由なランナー at 2005-12-10 10:10 x
この図書館、やはり場所が悪すぎます。私はクルマがないので、ほとんどいけません。
それに、建物がなにか温かみが感じられないので、あまり好きではないですね。
以前かいた記事をTBさせてください。
Commented by Noriyuki at 2005-12-10 16:57 x
宮城県民の為では無く、三菱地所と泉パークタウンの住民のための図書館でしょ(^^)
駐車場もその程度しか確保していないし。
公共交通機関でのアクセス面をまったく考慮していない駄目公共施設の典型例でしょうから。
Commented by sendai-saiwai at 2005-12-10 18:02
やはり、皆さんも不便なようで。
みんながダメだ~って思ってるのに実現しちゃうのが凄いよなあ。
選挙に行って投票するだけじゃ、民意は反映されないんですかね。
争点も何点もあるから、1回の選挙じゃ、ひとつひとつの事柄に関してのイエスorノーは伝わらないですもんね。
こうなったらしょうがないから、他人まかせじゃなく自分で議員として正していくか(苦笑)
Commented by 類平 at 2005-12-10 20:53 x
 再度すみません。お邪魔します。
 こういう施設の建設の場合、住民投票とかできないんですかね。
 行政の思惑や、業界主導の企画以外にも、民間の団体の陳情とかが、大体スタートになっているケースが多いのでしょうけれど、必要と思う人と思わない人が存在するのは常。地下鉄東西線も不安…。
 せめて、住民投票を!と思う類平でした。
Commented by at 2005-12-11 23:03 x
懐かしい。
もうこの図書館には行く機会も無いんだろうなぁ~
そういえば、ここでおまわりさんに自転車の盗難犯と間違えられたなw
Commented by への字 at 2005-12-12 13:19 x
確かにここはパークタウン専用ともいえますね…

以前にどなたかが仙台の都市計画のまずさを指摘されてましたがほんと同感です。
公共機関を有効に使うという概念がすっぽぬけてますよね。ビルドが先で環境整備は後回しなのか…orz
仙台は車社会という記載を目にするたび、利用者側の問題もあるのになあと思ってしまいます。
by sendai-saiwai | 2005-12-09 21:26 | 泉区 | Trackback(1) | Comments(8)