人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支倉焼きと昔のペコちゃん

支倉焼きと昔のペコちゃん_a0030217_2021039.jpg

青葉区中央、ふじや千舟の本店です。
支倉焼きは萩の月ほどメジャーではないけれど、なかなか「深い」仙台銘菓ではないかと思います。通好み?って感じでしょうか。
地元では天気予報のバックとして、商品が工場で作られてからお店に出るまでの映像が流れています。
支倉焼きを包む袋には、赤い字と緑の字のものがあるんですが、中身が違うのかと期待してたのですが同じでした!?

ふじやといってもこちらではないです。
昔のペコちゃんって、怖い・・・・

支倉焼きの意味を知ってた方→人気blogランキングへ
Commented by king-zunda at 2006-02-06 23:02
私、支倉焼き大好きなんです^^
特注の”大きいサイズ”を食べるのが夢だったりします(笑)
昔のペコちゃんって悪人顔してますね・・・
Commented by sendai-saiwai at 2006-02-07 21:43
特注の支倉焼き・・・確かに夢ですね。
何かのお祝いに一度注文してみたいと思っています。
昔のペコちゃんは殺人鬼のようで・・・
Commented by 884 at 2006-02-08 04:16 x
はじめまして
実は先日、友達と5人で念願だった特注の支倉焼きを注文して食べた所だったので思わず書き込みをしてます。
小さいのと比べると、皮に厚みがありしっかりしてました。
皮と餡のバランスひとつでずいぶん違った味わいになるんだなあと感動のおいしさでしたよ。何かのお祝いにぴったりだと思います。
お祝いと言えば、昔、鯛の形したお砂糖とかありましたね。
Commented by sendai-saiwai at 2006-02-10 06:29
884さん5人で食べきれましたか?
お祝い時にぜひ注文してみようっと。
Commented by 小田原の人 at 2006-02-10 17:33 x
支倉焼の袋は冠婚葬祭いつでも出せるように、赤と緑があるそうですよ。
Commented by sendai-saiwai at 2006-02-11 04:23
赤と緑ってそういうことなんですか~。小田原の人すごい!
じゃあ、マルちゃんの「赤いきつねと緑のたぬき」も同じか~。
Commented by への字 at 2006-02-12 18:43 x
マイものさしでは 支倉焼>>>>萩のなんとか
一つ一つ手作りの重みです
子供の頃は「赤い方がミルクっぽい(入ってないって…)」とか
友人同士で言い合ってました
Commented by sendai-saiwai at 2006-02-12 20:35
「赤い方がミルクっぽい」って何かわかるような?
微妙な違いがあるのかと、いまだに疑っています。
by sendai-saiwai | 2006-02-06 20:43 | 中央・本町・花京院 | Trackback | Comments(8)