人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金蛇水

金蛇水_a0030217_2150781.jpg

青葉区一番町、141と三越の間にある金蛇水神社。(杜の都仙台なつかしblog
ここは岩沼にある、同じ名前の神社の分霊社だということ。
厄除開運、商売繁盛、金運円満、海上安全の神として信仰を集めているらしい。
賑やかな近代的商店街に、赤い鳥居。
これぞ、JAPAN文化の寛容さ。
それにしても、インパクトのある名前ですね。

お願いします→人気blogランキングへ
Commented by くっきー at 2006-06-30 23:01 x
はじめまして!同じ仙台に住む者です。いつも平八の前を通って通勤している私です~。あー!ここ!とか写真あって実にいいですね♪
またきます。
Commented by sendai-saiwai at 2006-07-01 17:40
くっきーさん、はじめまして!
いつもの見慣れた景色でしょうが、結構ちゃんと見ていないことにあらためて気づいたりして。
また、来てください。コメントどうもでした。
Commented by うさぎママ at 2006-07-01 23:36 x
私は、岩沼のほうにときどき行きます。
藤や牡丹がきれいで。
落ち着く神社なんですよね。子供たちもなぜか大好きな場所です。
Commented by sendai-saiwai at 2006-07-02 20:27
そうそう、岩沼には標識や看板があるので行って見ようと思っているのですが、まだでした。
子供の頃行った神社って、印象深いですよね。
日常的に神社で遊んでいたりすると尚更です。
Commented by への字 at 2006-07-04 22:03 x
金蛇水って何回お参りすると金運上昇でしたっけ?>切実
昔ここにお団子屋さんがありましたね>食べ物の記憶は強い
by sendai-saiwai | 2006-06-29 22:05 | 二日町・一番町 | Trackback | Comments(5)