人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東仙台マンション

東仙台マンション_a0030217_105338.jpg
ここらへんのマンションのはしりとも言われる東仙台マンションは、昭和49年の末にできたそうです。当時は白壁の7階建てという大きさはかなり目立っていたということ。(「与兵衛沼・二の森・安養寺」 宮城野区民ふるさと創生事業実行委員会発行より)

その前は、東光タクシーというタクシー会社があったそうで、隣には現在さいわい薬局がありますが、数年前まではドラックきさらが営業していました。

このマンションの1Fには美容室や居酒屋などがありますが、私的には「お好み焼きのえいこ」というお店が気になっています。今度行ってみたいと思います。
Commented by まろん at 2005-09-03 03:21 x
昔、ここの1階にあった(今もあるか不明)スナックのようなところで、バイトしました。
1日でやめました。
だって、お客がひとりも来なかったから。
Commented by orizururan at 2007-11-14 03:18 x
えいこ 今もあるのかな?
よく食べましたよ♪ えいこ」お母さんが とっても明るくて 美味しかった☆
Commented by SENDAI-SAIWAI at 2007-11-14 09:45 x
初めまして。えいこ、まだ行ったことがありません。何とか潜入ルポをとは思っているのですが。またコメントをお待ちしています。
Commented by orizururan at 2007-11-19 18:09 x
確か 本格 広島風お好み焼きを出してくれる お店でした☆結構なボリュームで女性なら お好み焼き一枚でおなかいっぱい♪
お酒メニューもありましたね。
確か えいこお母さんが 広島のほうの出身で 仙台へ来て長いとか…でも…その辺の事情には 触れないほうが ベターです。
気さくなお店でしたよ☆ぜひどうぞ☆


 
Commented by sendai-saiwai at 2007-11-21 20:54
触れないほうがベター・・・
そうなんですね(笑)
Commented by ジャンボ at 2008-04-14 21:48 x
えいこは、私が高校の頃にはありました。
20年以上前ですね。懐かしいです。
あっ!
幸小、五城中出身で、この辺に住んでました。
Commented by sendai-saiwai at 2008-04-15 20:19
幸町中はなかったのですか?
ところで、えいこで食べたことはありますか?
Commented by 小花 at 2008-04-17 11:20 x
えいこおいしいんですね~。20年住んでても1回も行ったことなかったです。
きさら薬局もその隣の星医院もよくお世話になりました。
今の星先生はカッコよくて優しいので、先生がスペルマン病院に勤務していた時、前に勤務していた福島の患者さんが、先生を追っかけて転院してきたことがありました!2人。
看護師にも威張ったりせず、良い先生です☆
Commented by ジャンボ at 2008-04-25 18:10 x
私の時は、まだ幸町中は無かったんです。たしか2年後だったかな。
ぶっちゃけ、住所が今の幸町の前・・・仙台市原ノ町小田原字・・・(忘れた)・・・の頃からです・・・貞寿司もすでにありましたねぇ~ってゆうか、えいこより全然古いです。
本当、マジ懐かしいです。
Commented by かりん at 2009-11-14 14:59 x
私の頃は幸町中学校のヤンキーが行く場所っていうイメージでした。
ママさんがすっごいいい人らしいです。私は買ってきてもらったお好み焼きしか食べたことなかったのですが。私も行ってみたいです。今なら行ける気がします。
Commented by 最後の住人 at 2011-11-22 16:17 x
東仙マンションも震災でとうとう取り壊し。えいこも移転先が決まらず
閉店のようです。淋しいの一言。。。
Commented by 通りすがり at 2021-11-07 18:01 x
懐かしい…
えいこには小学生の時によく母親に連れて行ってもらってました。
震災で取り壊されてしまったけれども、通学の時には毎日通っていたのを思い出します。
お寿司屋さんの前を通ると酢飯の香りがして、えいこの前を通るといい匂いがして・・・
他にも美容室や古本屋もあった気がします。
1枚の写真から30年近く前の記憶が沸々と思いだせた懐かしい写真です。
Commented by sendai-saiwai at 2021-11-07 18:27
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
私も1枚の写真から思い出される昔の記憶というものに魅かれて、何でもない景色を撮り続けるようになっていました。
by sendai-saiwai | 2004-07-02 06:54 | 幸町・枡江・安養寺 | Trackback | Comments(13)