人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原、旅篭町界隈

小田原、旅篭町界隈_a0030217_1423154.jpg

東北西友・小田原店の東側入り口。
かつて、このお店の上にあるマンションに友人が住んでいたので、買い物をしたり、この前を通る度に思い出します。

昔はエンドーチェーン旅篭町店。
宮町通りから入った小田原北一番丁通り側にも、西友の入り口があります。
このあたりは、商店がびっしり並んでいて活気があります。
韓国や中国系のお店が目立ちますね。

旅篭町という俗称があらわすように旅館が多かったようですが、さらにその前は遊郭で賑わい、それ以前は広大な小田原田んぼだったようです。
小田原、旅篭町界隈_a0030217_2332426.jpg

近くにある、立派な構えの武田屋酒店。

ベガルタは負け→人気blogランキング
Commented by yjj7top at 2007-06-10 17:35
オイラの母が昔、エンドー旅籠街店だった頃(今の店舗のはす向かいにありました)にパートで働いていました。
奥方の実家がここのすぐ近くなので、実家に行ったときは時々ここで買い物します。。。
Commented at 2007-06-10 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sendai-saiwai at 2007-06-10 21:40
yjj7topさん、エンドーは今のところではなく、はす向かいに建っていたんですね!
ちょうど買い物しやすい規模で、私も会社帰りに寄ることがあります。
Commented by sendai-saiwai at 2007-06-10 21:44
bigさん、はじめまして。
そうですか?奥さんと同じ部屋だったりして~。
きっと、ご近所さんでしょうね。
by sendai-saiwai | 2007-06-09 23:59 | 小田原・原町 | Trackback | Comments(4)