人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中江あたり

中江あたり_a0030217_20325193.jpg

引き続き、中江あたり。
というか、こちらは福沢町になるのかな、豆腐屋さんです。
「ふるさとの味、手造りとうふ」

中江あたり_a0030217_20514259.jpg

隣の自転車やさん。
店頭の空気入れにお世話になっている人も多いのでは?

今日から10月。
今年も残りあと91日となりました。

何位でしょうか?→人気blogランキング
Commented by 中江 at 2007-10-06 12:52 x
仙台に中江という街があるのですか?
あと中江駅もあるのですか?
1度訪れたいと思います。
Commented by のび太 at 2007-10-06 20:16 x
一枚目の中江パンションに20年前住んでました。
Commented by sendai-saiwai at 2007-10-08 09:16
仙台市青葉区に、中江という地域があります。仙台駅から徒歩20分くらいでしょうか?中江駅はございません。(いまのところ)
Commented by sendai-saiwai at 2007-10-08 09:18
のび太さん、このパンションはかなり前からあるのですか?
外観は新しくしてるのかな。
Commented by のび太 at 2007-10-08 12:26 x
少なくとも22年前からあります。外観は殆どそのままですね。当時は立正校成会のところにジャスコがあって、2Fはボウリング場でした。
Commented by こめっと at 2013-06-24 09:16 x
始めまして
33年前に中江パンションにいました。
当時「まるしょう食堂」という大変ユニークな食堂が一階にありました。
当時は電力会社の人が多くいました。東北電力が多かったですが、東電力の人もいました。
入るときに医者の診断書が必要だったんですが、診断書を書いてもらいに受診したとき、お医者さんが
「下宿屋に診断書? そんな事聞いたこと無いよ。いったいどう書けば良いんだ?」
と困っていた事は覚えています。
Commented by sendai-saiwai at 2013-06-27 23:29
コメントありがとうございます。
中江パンションは結構歴史があるんですね~。
Commented by こめっと at 2013-06-28 19:24 x
私が入居したとき、すでに中江パンションに7年間いるというとトンペイの人がいました。その人はその翌年、親に連れ戻されたのは知っていますが、福沢町界隈も激変したようですね。
学院大の女の子は派手でしたね。ファッション雑誌からでてきたみたいで、外車で誘いにくる友達がいました。
Commented by こめっと at 2013-06-29 11:12 x
連続投稿失礼します。あの当時としては中江パンションはセレブなところだったんじゃないかと思います。

その当時はトンペイ大の学生さんも学院大の学生さんもその他の学校の学生さんも多くは「神田川」に歌われるようなところに下宿していたのでは?

ちなみに中江パンションの4階はトンペイ大のお兄さん(無精ヒゲを生やしてオッサン化している場合もある)のジャン荘だったようです。
当然単位が残っていて親が激怒して連れ戻すというのが中江パンション名物でした。
一方3階はレディの場で、薬科大や学院大のお医者様の令嬢などセレブなところのお嬢さんがいました。薬科大の地味系の女の子も学院大の女の子と付き合うと派手になっていきましたね。薬科大の女の子が学院大に遊びに行くようになると、本当に変りますね。
Commented by sendai-saiwai at 2013-07-09 17:26
こめっとさん、ありがとうございます。

その時代に住んでた人が、懐かしさでWeb上で「中江パンション」で検索して、当ブログを見てくれたら、なんだか嬉しいっすね~。
Commented by こめっと at 2013-07-12 14:07 x
一人で思い出に浸ってすみません。
またまた失礼します。

マージャン三昧でトンペイ7年留年中退のあの連中、いまごろ親の気持ちがわかるでしょう。しかし最近は女子学生がオシャレという点ではどこの大学も学院大化したという感じです。注 青葉学院大じゃなくて東北学院大です。

by sendai-saiwai | 2007-10-01 20:53 | 中江・福沢町・高松 | Trackback | Comments(11)