人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんと祭in東照宮・2008年

どんと祭in東照宮・2008年_a0030217_18524549.jpg

どんと祭in東照宮・2008年_a0030217_18531890.jpg

本日、仙台ではどんと祭が行なわれています。
我が家は例年恒例の、仙台東照宮へ。
寒い中、一年間の無病息災を祈願してまいりました。
今朝の最低気温は-4.6℃だったらしい。

たこ焼き、お好み焼き、芭蕉せんべい、りんご飴、くじびき、フランクフルトなど多くの露天で賑わっていました。何を買おうか迷ってしまう。
そんな親を尻目に、子供は毎回迷うことなくバナナチョコを買います。

仙台市民、まじめだなあ→人気blogランキングへ
Tracked from 地域情報 at 2008-01-23 12:21
タイトル : 仙台市情報
あなたの地域の情報です。... more
Commented by はじまりの会津 at 2008-01-14 19:42 x
(またまた)30年前は
「ペットくじ引き」なる夜店がありましたよ。
この東照宮で。
末等でも「うずら」のひな が当たります(笑)
って、強制的にペットを飼わされる(買わされる)わけですが・・・。
今なら 時代が許さない商売でしょうね。
Commented by sendai-saiwai at 2008-01-15 20:08
ペットくじ、知りませんでした。
うずらのヒナが末等ってことは、1等は孔雀とか?
Commented by orizururan at 2008-01-16 17:32 x
懐かしいです☆東照宮☆ 高松に住んでいたころ行きました。
相変わらず 凄い人出ですね~
田舎から出てきて こんな凄いどんと祭に行った事がなかったので びっくりしたのを覚えています。出店も沢山あって 当時 5色わたあめ なるものが売っていて 欲しくて欲しくて・・!でも 恥ずかしくて買わずに帰ったら 夢に見てしまいました。 

ペットくじ・・田舎では ひよこ でしたね♪ 他の地方出身の友人は
『カラーひよこ』なるものを見たと言っていました。ひよこを 赤やピンクに染めて売ってるんですって!!今では考えられないですね
Commented by sendai-saiwai at 2008-01-16 20:59
うちの兄貴も、ひよこ買ってきて、大きく育っちゃって大変でした。
卵でも産むのかと思ったら、当然のように雄鶏でした。
鳴き声がうるさいので、丸森の実家に車で連れて行ったっけ。
Commented by puji at 2008-01-17 04:25 x
うはー懐かしい!思わず友達がいないか探してしまいました。冬は寒くてなかなか仙台に帰る気にならないので、写真とても嬉しかったです。東照宮は骨董市によく行っていましたが、まだやってますかねー。ほのぼのしてて好きなんですが。
Commented by sendai-saiwai at 2008-01-17 22:16
pujiさん、骨董市は定期的にやってますね。
雪こそ降っていませんが(ちらつく程度)、今日の仙台もかなり寒かったです。キンキンに冷えて頬や手が痺れるほどでしたよ~。
by sendai-saiwai | 2008-01-14 19:00 | 宮町・小松島 | Trackback(1) | Comments(6)