人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン

マラソン_a0030217_5493241.jpg

黒松にあった不思議な形の公園?スペース?

今日、東京マラソン2008が開催されたそうだ。
市民ランナーを含む約3万人もの走者が、首都・東京の街を駆け抜けたらしい。

実は、私はマラソンに対して憧れを持っている。

かつて、友人のM君が語った言葉がある。
「社会に出たら、自己ベストってないよな、つまんねぇな~。」
なるほど、与えられた仕事の達成や営業成績など、それなりの指標になるものはあるかもしれないが、同じ条件内で他人と競うこと、自分を超えることって確かに無い。

学生時代アーチェリーをやっていた頃、練習で毎回自己ベストに向かっていっては、挫ける事の繰り返しだった。
野球の投手なら、まず27個の三振を目指し、それが駄目ならパーフェクト。四球を出したらノーヒットノーラン。次に完封、完投、勝ち投手・・・などとスケールダウンはしていくが、高い目標を毎回設定しているはずである。

私は昨年から、ゴルフに手を出したが、そうそう安月給ではコースを回れない。
挑戦する機会がそうそうないのだ。
マラソンなら・・・
とは思うが、この体重に耐えられるだけの膝、足首、踵、腰は持ち合わせていないと思う。(おまけに根性も)
それでも、自己ベストタイムを短縮する目標に、そして完走する達成感、ランナーズハイと呼ばれる現象をぜひとも味わってみたいという欲望がある。

そしてもうひとつ。
なぜ走るのか、理由すら判らないのに走り続ける人が多いという点に、何故かしら魅力を感じている。
村上春樹はこう語る。
  自分が走っているときに何かを考えていたのか、ろくすっぽ思い出せない。(略) 
  無心なのかというと、そうでもない。走っている間は、いろんなことを考える。
  取るに足らないことばかりで、走り終わると忘れるようなことばかり。
  邪心を払うとでもいうか、「何も考えていない」空白の状態に自分をもっていく、
  そのために走るのかもしれない。

僕の中学校では、毎月3Kmという距離だが「月例マラソン」というものがあった。
通称「月マラ」である。(笑
私を含めほとんどの生徒にとって、嫌な行事だったというのは間違いない。
中学生が走っている間に考えることといったら
  「歩こうかな。でもあの電柱まで、こらえるぞ。」
  「うわっ、近所のオバちゃんだ。」
  「Sの背中のゼッケンの糸がほつれてる」
  「あの肉屋のメンチ食いてぇ~」
なんて具合に、取るに足らない事ばっかりだった気がする。
何も考えていない「空白」や「無」になるなんて本当に無理な話で、邪心と会話しながら走っていたのである。

今なら、どうなんだろう?
「空白」や「無」を目指して走れるのだろうか。
でも、それらを意識した時点で「無」では無い訳だ。
しかし日常生活では無理な事も、非日常的な長距離を走るという行為で、味わうことができるかもしれない。
そんな可能性が、走ることにはあるような気がする。

数年後の東京マラソンかホノルルへ、まってろ世界!

ワンクリックで救えるブロガーがいる!?→人気blogランキングへ
Tracked from 東京マラソン at 2008-02-18 09:41
タイトル : 東京マラソン
東京マラソン3万2000人のランナーが都心を駆け抜けた17日... more
Tracked from にゃんこのニャンコ日記♪ at 2008-02-18 09:46
タイトル : 復調の兆し!!
風邪がすっごいよくなってきたにゃり~♪もうちょっとで完全復活!!にゃんこの時代がやってきたにゃん!!!でもいっつも風邪は引き始めと治りかけがやばいんだよにゃぁ~まだまだ寒いしきをつけにゃいとぉ~にゃんこ... more
Tracked from 単身赴任 杜の都STYLE at 2008-02-22 20:49
タイトル : 東京マラソン、それぞれの42.195キロ
 朝のジョギングを始めて14年ほど経ちますが、市民マラソンがこれほどまでに注目さ... more
Tracked from フリーアナウンサー 川田.. at 2008-05-28 15:37
タイトル : フリーアナウンサー 川田亜子さん練炭自殺した理由の噂!!
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、「女性が車の中で倒れている」と通りかかった会社員から110番通報があった。警視庁三田署員が駆けつけたところ、車内でフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡していた。家族に感謝の言葉を記した遺書が車内にあり同署は自殺とみている。... more
Tracked from 福田萌 メイド服でドラマ.. at 2008-05-29 17:33
タイトル : 福田萌 メイド服でドラマ『ごくせん』デビュー!!撮影中の..
ヒットドラマ「ごくせん」に起用したのは日本テレビの加藤正俊プロデューサー。「“ラジかるッ”を見ていて可愛くて面白い子だなあと思っていたところ、台本でメイドが登場。この子しかいないと思った」と説明。31日放送の第7話で、生徒たちが秋葉原のメイドカフェを訪れた場面で登場。ミニスカのコスプレ姿は見せ場で「お帰りなさいませ、ご主人様ッ!」など“萌え系”のセリフもたっぷりある。 ... more
Commented by orizururan at 2008-02-22 01:14 x
ここを もっと行ったところに 昔 【藤崎マーケット】がありませんでしたか? 
 ♪ ラララライ ♪ じゃ無く スーパーです。

そういえば 今朝の はなまるマーケット に
【サンドウィッチマン】でてましたね☆

マーケットつながり ばかりで ごめんなさい・・・
Commented by 自由なランナー at 2008-02-22 20:54 x
亀レスですみません。
なぜ、フルマラソンを走るのか。東京マラソンで、久しぶりにフルを走って思いました。(少なくとも)その日だけは、自分との闘いに勝てる喜び。これかもしれません。ほとんどの日常で、自らに負け続けている自分にとっては得難い瞬間でありました。
Commented by sendai-saiwai at 2008-02-23 09:23
お笑いの「藤崎マーケット」が出た時は、仙台出身か!?って思わず調べてしまいましたよ。
ランナーさん、完走おめでとうございます。
「自分との闘いに勝てる喜び」っていい響きです。
勝つためには、困難や精神的肉体的に打ち勝たなければならない訳ですよね~。自分を褒められる瞬間ですね。
Commented by oc at 2008-02-25 14:25 x
初めまして。
関西在住ocと申します。
幸町小→南光台東小→南光台東中(第1期卒)
いつも懐かしく読ませてもらってます。

マラソン初めて約3年、今週末に生涯2度目のフル挑戦です。
社会人になってからの「自己ベスト」素晴らしいですよね。
僕もつねに目指しています。

いつかご一緒に走れたらいいですね。

Commented by sendai-saiwai at 2008-02-25 20:46
コメントありがとうございます。
思いっきりエリア内ですね!(幸町~南光台)
3年もマラソンやっているとは素晴らしい!
フル挑戦頑張ってくださいませ。
by sendai-saiwai | 2008-02-17 23:59 | 南光台・黒松・旭ヶ丘 | Trackback(4) | Comments(5)