人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の3大痛とは?

人間の3大痛とは?_a0030217_2072670.jpg

トレボン食品となり、アサノ精肉店さん。
お肉屋さんのコロッケ63円。
思わず買い食いしてしまいました。
高校時代は、若松ミートの「ハムカツ」「メンチカツ」を買い食いしてたっけ。
懐かしい~。

さてタイトルの件。
人間が生きているうちでの「3大痛」は、心筋梗塞・陣痛・尿管結石だと言われる。
(この他に歯痛や群発頭痛を入れる場合もある)

先日、そのうちのひとつ「尿管結石」にまた襲われた。
以前の発症から10年。またしても、そいつは音もなくやってきた。

朝起きてシャワーを浴びていると、肝臓の辺りがしくしくと痛む。
んっ、胆石か?盲腸にしては位置が高い。なんて考えていると、痛みの所在が背中だと気づき、「あいつ(尿管結石)に違いない!」と確信を持った。車で病院に駆け込もうと思い、電話をかけてみるが「泌尿器科の急患は受け付けていない、9時まで我慢しろ」という返事。あと2時間も我慢できないと言うと、「救急車を呼んでください」と・・・

しょうがないので、人生2回目の救急車で病院へ。
救急車に同乗した嫁の「私も乗っていかなきゃ、駄目ですか?子供が家にいるんですけど」という冷たい声を聞きながら搬送されました。

石はまだ出てきません。大きくはないので水を大量に飲み自然排出を待っています。もし痛みがきたら座薬を入れろとのこと。これといった処置も治療もありませんでした。

今後は、食事に気をつけることで再発を予防する必要があるとのことで、シュウ酸を多く含むホウレン草、チョコレート、ナッツ、たけのこ、紅茶などの過剰摂取に注意するとともに、動物性たんぱく質と脂肪の過剰摂取も結石形成を促進するので注意が必要。
また、プリン体を多く含む食事も、結石予防の観点からも望ましくないようです。
アルコール、とくにビールの過度の摂取も止めなさいと言われました。(涙

塩分・糖分・脂肪・酒と全て僕の身体を形成する大好物じゃないですか!

尚、「痩せなさい」というコメントは禁止といたします!


お願いします!→人気blogランキングへ


Tracked from インフルエンザ at 2009-09-06 01:22
タイトル : インフルエンザ
インフルエンザの予防や対策は早いめに!感染してからではおそいです... more
Commented by cam_mac at 2009-09-04 23:24
う~ん、つらいですね。

30年前、知人はビールをがんがん飲んで排出させました。
激痛で死にそうだったけど
便器に石が当たった音がカチンしたとたん
急激に快感が襲ってきたそうです。

でもビールで云々は現在は誤りだそうで・・・・頑張ってください。

Commented by もりのひと at 2009-09-05 08:32 x
尿管結石ですか…。
私もなりましたね、確か5、6年前に。七転八倒する痛みでなんですよね。
私の場合は、飲食店の厨房におりまして、汗をかく量が半端ないのにほとんど水分を摂らなかったことが、原因だったらしいです。

なーんか腰とわき腹の辺りが痛いなぁ、腰ひねったか?と思ったらあの痛み。
経験者なのでわかります。
Commented by sendai-saiwai at 2009-09-05 21:03
コメントありがとうございます。
そうそう、以前の医者はビール飲んで流せ!っ言ってたけれど、良くないみたいで・・・

せっせとお水を飲んでいます。

経験者も思ったより多いので、あの痛みを理解してくれる人も多いですね。
Commented by かなかな at 2009-10-28 20:37 x
大丈夫です。結石の痛みで死ぬことはありません、というのが泌尿器科の得意文句です。痛くないときはビールで良いですけど、全然出る気配がないときは病院に行ったほうが良いですよ。腎臓が脹れちゃうと困りますから。
Commented by sendai-saiwai at 2009-11-07 04:20
不在だったため返事が遅れました。
そうですよね、死ぬことは無いって分かってるけど痛いのはどうにも耐えられない(涙)
水分と漢方薬で気をつけています!
by sendai-saiwai | 2009-09-04 20:15 | 小田原・原町 | Trackback(1) | Comments(5)